読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこ森

引きこもりに役立つ記事と僕の日々思うことを垂れ流すブログ。引きこもり5年目突入。

【PC編】引きこもりがサクッと暇つぶしに使えるサイト・ゲーム【5選】

暇潰し webサイト ゲーム

引きこもりが暇つぶしに使えるサイト・ゲームを紹介するよ。
テーマは「サクッと暇つぶし

あくまでサクッと。
けどずっと楽しめる。
飽きてもまた気が向いたら楽しめる。

暇があったら読んでみてね。

f:id:hikikomoriforest:20161227164040p:plain

ゴットフィールド

f:id:hikikomolist:20161220034042p:plain
f:id:hikikomolist:20161220034052p:plain

操作はマウスで。 詳しい説明は、公式サイト内の「資料ページ」を参考にして下さい。
カード(神器)は全部で500枚ある山札からランダムで配られます。
神器の効果はマウスを合わせると画面右側に表示。
ゲームはターン制で進み、HPがゼロ(昇天)になったプレイヤーから戦線離脱します。
自分のターンではタイマーゲージがゼロになる前に手札から神器を選択し、必要に応じて相手を選んで「OK」で決定。
HPやMP、所持金、災いなどの状態はプレイヤーリストで確認できます。
個人戦では最後まで生き残れば勝利、チーム戦では敵チームのプレイヤーが全員昇天すると勝利となります。
引用元サイト

ジャンル:ゲーム

一日暇を潰せる。
知ったその日から楽しめる。
飽きるけど飽きない!
一人プレイ、複数プレイ両方楽しめるのがいいね。
マイナス点を言うならiPhoneでやりづらいこと。

スマホでのやり方はこちら

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

puffin web browser free

こいつを使う。

MJ

f:id:hikikomolist:20161220034942p:plain
f:id:hikikomolist:20161220034954p:plain

■究極のNET麻雀『MJ』登場!

アーケード麻雀の最高峰「MJ」がついに登場!
牌や手の動きをリアルに再現し、圧倒的な臨場感が味わえます。

また、他の追随を許さない熱い演出が対局を盛り上げます。

■カンタン操作と充実したアシスト機能で快適麻雀!

直感的な操作で、誰でもカンタンに快適な対局が楽しめます。
また「テンパイ時の捨牌」や「待ち牌」を教えてくれるなど、充実したアシスト機能を搭載しています。
引用元サイト

ジャンル:ゲーム

楽しいけど麻雀を知らないと楽しめない。
けど引きこもりなら麻雀を覚えて損はない。
なぜなら時間を潰せるし奥が深いから。

適当にCPU戦もいいし、ネット対戦もいいし。
MJの何がいいってPC、スマホ両方でやりやすいこと。
寝ながらもできるし、友だちとやるときにスマホ勢がいても一緒にできる。

PC専用のゲームは、スマホ勢がいたときに萎える。
けどMJはそれがない。

PC用DLリンク
iPhone用DLリンク
Android用DLリンク

ウィキペディア

f:id:hikikomolist:20161220040111p:plain
wikipedia

ジャンル:百科事典

ウィキペディア(英: Wikipedia)は、ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典である。
コピーレフトなライセンスのもと、サイトにアクセス可能な誰もが無料で自由に編集に参加できる。
世界の各言語で展開されている。
ウィキペディアWikipedia)」という名前は、ウェブブラウザ上でウェブページを編集することができる「ウィキ(Wiki)」というシステムを使用した「百科事典」(英: Encyclopedia)であることに由来する造語である。
設立者の1人であるラリー・サンガーにより命名された。
引用元サイト

リンクからリンクへ、さらに別のリンクへ…。
どんどん読んでいったらいつの間にかこんな時間に!!
ってなるのがこのウィキペディア

明日使えない無駄知識がどんどん増える。
まさに引きこもりのためにあるようなサイト。

ウィキペディア おもしろ」とかでググって出てくるのを読んでみるのも楽しい。

yaritakunai.hatenablog.com

一応、一番上にくる記事を載せておこう。

2ちゃんねる

f:id:hikikomolist:20161220041346p:plain
2ちゃんねる

ジャンル:掲示板

2ちゃんねるは、スレッドフロート型掲示板と呼ばれる形態である。
それぞれの掲示板は、「カテゴリ」と呼ばれる大きな分野単位で区切られていて、ニュース、食文化、ネット関係などがある。
その中で分野ごとに「板」(いた)と呼ばれるジャンルに分けられている。2ちゃんねる内には多くの板が存在するが、利用者数は板によって大きく異なる。極端に利用者が少ない板は過疎板と呼ばれ、その逆に極端に利用者が多い板は過密板と呼ばれている。
各板には、その分野に属する話題ごとに細かく分けられたスレッド(スレ)が存在する。掲示板への書き込みや閲覧は、このスレッドの中で行われる。スレッドに書き込まれた文章をレス(レスポンス=返信の略)と呼ぶ。
引用元サイト

専門的なスレを「ふむふむ、なるほどワカラン。」と読むもよし。
雑談系の板(ニュー速VIP、なんでも実況Jなど)に行って、サクッと匿名でその日を楽しむもよし。

過疎ってたら「おーぷん2ちゃんねる」の方に行ってもいい。

※ただおーぷんはアプリがない?のでスマホではよくわからんのが、ちょっとアレ。
 おーぷん2ちゃんねるスマホでのやり方を一応載せておこう。

Amazon

f:id:hikikomolist:20161220042159p:plain
Amazon

ジャンル:通販

通称「尼」「密林」等と呼ばれ、段ボールの存在感が大きい事に定評のある通販業者である。送料無料と幅広い品揃えが特徴である。また、予約をしても発送準備にかかるまではキャンセル可能。

初心者はAmazon.co.jp ヘルプ: 初めてのご注文に目を通してみよう。

クレジットカードを利用したくない人&利用できない人は、手数料無料のコンビニ先払いやプリペイドカード「Amazonギフト券」「Amazonショッピングカード」の利用が便利である。また確実に商品を受け取ってから代金を払いたい!という方は代金引換払いを使うこともできる。(ただし某通販Jみたいに代引き手数料無料ではないので注意が必要¥315かかります。)
引用元サイト

「お金のない引きこもりに通販サイトはちょっと…。」
お金がなくても楽しめるのが、このサイト。

レビューを見ているといつの間にか時間が過ぎてしまう!
好きな漫画、ゲーム、アニメなんでもいい。

検索、見る。検索、見る。
その繰り返しで結構な時間が潰せる。

ウィキペディア同様、「amazon おもしろ」でググると、いろいろ出てくる。

matome.naver.jp

こちらも一番上に来る記事を載せておこう。

すごくどうでもいいけど、Amazonって1994年からあるらしい。
結構古いんだね。

引きこもりの時間は無限大

今回はサクッと使えるモノだけまとめてみたよ。
いろいろ楽しんでみてね。

随時、追加していくよ。
いろんな暇つぶし方法を知っておいて損はないからね。

サクッとではないけど、使っていくうちに楽しくなっていくモノもまとめる予定だよ。
あ、今回はPC編だからスマホ編とかも書くよ、たぶんね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...