
ひきこ森

引きこもりに役立つ記事と僕の日々思うことを垂れ流すブログ。引きこもり5年目突入。

「正社員がバックレたらどうなるか」をまとめてみた。

仕事 退職 マニュアル

f:id:hikikomoriforest:20170107202058p:plain f:id:hikikomoriforest:20170107203116p:plain

正社員が仕事をバックレる…だと…?
まぁ世の中いろいろ事情があるんです。

長時間労働、責任はのしかかるのに昇給はナシ…。
私もブラック企業からバックレをしたことのある身。
心中、お察しします。

今すぐにでもバックレたい!
けどそんな勇気がない…。って人は、

バックレたらどうなるか
カンタン!バックレたいと思ったときにすること!

これを頭の片隅に置いておいて損はないハズ!

ってことで今回はバックレ周りの事情を紹介するよ~♪

正社員がバックレたらどうなるか

無断欠勤1日目

無断欠勤1日目ならば、厳重注意で済むことが多いよ!
やさしい職場なら有給扱いにしてくれるかもね。
けどそれなりの評価をされることは念頭においておこう!
正社員は今のところ法で結構守られてるから即、解雇!ってことはないよ。

捜索願いを出される可能性

その間、職場に連絡しなかったら捜索願いを出されることもあるから注意ね。
これは大事になってしまうし、周囲に多大な迷惑を掛けてしまうのでNGだ。

捜索願を出すとその後どうなるの? | まるわかり探偵・興信所

無断欠勤2週間目が境

2週間以上欠勤が続くと、会社側が法的に「懲戒解雇」をできるようになるよ。
それまでにどうするかは決めよう!これはお兄さんとの約束だ!
13日目から行っても気まずさはMaxだろうけどね…。

損害賠償請求!?

正社員が退職するときは、2週間前に辞める旨を会社に伝える必要があるんだな!
労基法に定められているから、これは守らないとどうしようもないね。
それを守らなかったら、法律に基づき損害賠償を請求される可能性がある。
これじゃあ転職活動どころじゃないね。

可能性としては低いけどね。

懲戒解雇になってしまったら

懲戒解雇の場合は退職金もナシ!転職活動にも影響大!
損が多すぎるからゼッタイに回避しよう。

懲戒解雇を隠して転職活動をしたら、経歴詐称からの内定取り消しの可能性!
最悪、詐欺罪に問われることも。

バックレたいと思ったときに!

f:id:hikikomoriforest:20170107203104p:plain

つまりバックレはしちゃったら仕方がないけど、極力やめようって話。
2週間前に辞める意思を伝えておけば、万事OK!
何か言われても基本的に大丈夫。

で、バックレたいと思ったら

退職の意思を伝える

まずはこれ。
これをした上で退職日を2週間後にする。
有給があったら使っておきたいところ。
これをしておくだけで一度も会社に行くことなく退職できる!

無断欠勤からの懲戒解雇とはエラい違い。

会社に返却するものを郵送

退職時に返却するものは以下の2つ

退職届
健康保険証
※社員証がある場合はそれも返却しよう。

なんと郵送でOKなんだ!
you so!OK!

会社によっては来てない、知らないなどと言われる可能性があるから内容証明郵便で郵送するが吉。
多少お金がかかるけど、トラブルを避けることができるよ!

内容証明郵便ならば、会社が受け取り拒否しても受取り扱いになるからね。
ってことで退職届の書き方マニュアル内容証明郵便マニュアルも簡単に載せておくね!
退職届と退職願の違い、内容証明郵便の細かい部分がいろいろ書いてあるよ。

書類や郵送方法にミスがあったら受理されず…なんてことにもなりかねないから、参考にしてみて!

離職票の発行

必要書類を郵送し終わったら、人事部に連絡して離職票を発行してもらおう。
人事部がないような会社は気まずいけどもそこは頑張ろう。
もう生涯関わることのない人間だ!
勢いで乗り越えよう。

ってことで離職票発行のやり方も載せておくね!
離職票発行手続きはこちら

バックレ体験談

foresthikikomori.hatenablog.com

foresthikikomori.hatenablog.com

foresthikikomori.hatenablog.com

最後に

バックレは可能な限りやめよう!
2週間は頑張ろう、というか有給があるなら消化して即日退職気分でウェーーーーーーーイ!
それを知らずに無断欠勤からの懲戒解雇。
それだけはなるべく避けよう。

そんなこと知らずに懲戒解雇になってしまった人はこちら

懲戒解雇は再就職にかなり響くから本当にやめた方がいい。
出来る限り円満な退社を!

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...