読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこ森

引きこもりに役立つ記事と僕の日々思うことを垂れ流すブログ。引きこもり5年目突入。

ニートを精神的に追い詰めるコピペ

コピペ ニート 無職 2ちゃんねるまとめ

ニート、無職、引きこもりを追い詰める2chのコピペを集めてみたよ!
これを見てビビったら就職をして、ニートから脱出しよう!

それではご覧あれ!

ニートの定義

f:id:hikikomoriforest:20170121220708p:plain

ニート(イギリス英語: Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、元々イギリスにおいて、就学・就労・職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語であり、日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち、通学しておらず、家事を行っていない「若年無業者」を指している。

引用元サイト

ニートを精神的に追い詰めるコピペ

ニートの特徴

f:id:hikikomoriforest:20170121231049p:plain

1.ダサい、垢抜けない
2.暇があれば2ちゃんに時間を費やす
3.学歴コンプレック
4.彼女いない暦=年齢
5.ロリコンだったり、または大人しそうで清楚な女性を好む
6.すぐ横になる
7.スポーツ経験が無い(運動部や体育会など)
8.いい歳して娯楽が幼稚
9.いい歳して役所や銀行郵便など各手続きが分からない
10.いい歳して親に文句を言ったり八つ当たりする
11.自分の性格は良いと思っている
12.モゴモゴしてたり早口で、よく聞き返される
13.人の話をいまいち理解できていないのに「分かりました」と言う
14.酒飲みの場が嫌い
15.気がつけば友達がいない
16.他人との行動が苦手、出来ない
17.新しい環境では大体どこへ行っても孤立する
18.大人しい、暗い、声が小さい、テンションが低い
19.真面目な顔して変態
20.普段無口で臆病だがネット上では威勢を張る
21.「資格を取って人生逆転」と意気込んで早数年
22.パソコンの大先生である

自由にできる時間の差

社会人は1日に10時間働して1時間休憩して通勤に二時間かかり睡眠時間を4時間取る。
そうすると、自由にできる時間は4時間程度だ。
ニートは睡眠時間を7時間取って時間は17時間ある。実に社会人の4倍以上だ。
40までニートを貫いた奴は勝ち組みだよ。大学卒業からだとしても、社会人の72年分の自由にできる時間を使ってるんだから。

だが、ペナルティも4倍だ。
40過ぎてニートやってたなら、社会では90過ぎの爺さんと同じ扱い。希望なんてあるわけない。むしろ、寿命だ。長生きした方だろ?
2年なら24で若いと思いがちだが、30の転職者と同レベルの扱いだ。決して甘い物じゃない。
時間は無限にあると錯覚しがちだが、一般人の4倍以上の速さで浪費してる。

ニートが明日の夜寝る頃には、一週間分の時間を失ってるということだ。

あなたを採用できない理由

f:id:hikikomoriforest:20170121225131p:plain:w450

例えば20代前半の若者を取引先の会社に行かせたとします。
そこでミスをした場合、会社としては「新人だから」という理由で言い訳できる余地はあります。
もちろん自分からは言いませんけどね、会社はそれを見越して行かせるということもあります。
相手もやさしいところだと「次はしっかりね」と言いますし厳しいところでは「やっぱり上司のあなたが来てよ」となります。
そうなれば次に私が行ってフォローすることで、その後の仕事も円滑になります。
これにより新人教育もでき、私の仕事のネットワークも強化でき、一石二鳥となります。

しかし、それが30代後半や40代、つまり私と同年代の場合はどうでしょう。
今、あなたのことを言ってるんですよ。
あなたが同じシチュエーションで取引先でミスをしたとします。
「この年齢でこんなミスをする社員」
「この程度の社員にこの程度の会社」
「こんな社員をウチに寄こすとは舐めているのか」

と、あなたが低評価を受けるだけでなく、遣わした私の評価も下がり、引いては会社のイメージダウンとなります。

一般的な社会人・会社員としての仕事の経験が無い38歳―

これがあなたを採用できない理由です。
ご理解いただけましたか?

民法第877条

兄の面倒を見ていた母が亡くなり、「これをキッカケに自立してくれるかも」と、弟夫婦は思ったが、兄は当然のように「母さんが亡くなったから、今度はお前が面倒見てくれるんだよな?」と、生活費を要求してきた。

度々小遣いをせびられるうえ、兄は公共料金を滞納し、その請求も弟夫婦のところへくるようになった。弟は、仕方なく親の遺産1000万円を放棄し兄へ相続させた。しかし、兄はパチンコなどであっという間に金を使い果たしてしまった。

さすがに弟がキレて「もう、お金は出さない」というと、「家族が養うのは法律で決まってる。民法第877条・親族間の扶養義務を知らないのか?」と法律を振りかざし反論してきた。

ぬるま湯に入ってしまった感じ

何て言うかニートって 周囲が極寒の中で歩くのを辞めてぬるま湯に入ってしまった感じだよな
早く出なきゃどんどんお湯の温度は下がって抜け出すのも居続けるのもキツくなるし
出ようにもぬるま湯からの外の寒さに耐えられる自信がない

社会に出ないほうがいい人間もいる

f:id:hikikomoriforest:20170121225046p:plain:w450

リア充タイプのニートって見たことない。
私が知ってるニートはぼっちか空気みたいなタイプで、学生時代から不登校、社会人になってもアルバイトすら長続きしない人。
義務も果たさず権利ばかり主張するから、人間関係で問題ばかり起こす。
社会に出ないほうがいい人間もいる。

似た境遇の奴らに正当化してもらって、意見を強化したい

中卒高卒の奴が「大学の勉強なんて意味ねーじゃん」とか言うのを、同窓会で大卒の連中が聞かされる
働きもせず税金も納めないニートの親戚が「社,畜乙」とか政治について偉そうに語るのを正月の挨拶回りで聞かされる
浮いた話ひとつ聞かない、女といえば十把一絡げで下らないと決めつけてる同僚の女叩き論を聞かされる
どの場合も、喋ってる当人は自分こそ賢い人間でいるつもりで意気揚々としてるんだけれども、聞いてる方は痛々しくてたまらないんだよ。
精神年齢が一回り違うから反論もする気にならんのよ。哀れすぎて。
ネットでこんな主張わざわざしちゃうのも、不安だから、仲間が増えて欲しいから、自分こそ正しいと、似た境遇の奴らに正当化してもらって、意見を強化したいから。ミエミエなんだよ。
分相応でいいんだから、諦めずに頑張れよ。お前ら自身の為に。
バカにしたいんじゃないよ、ちょっとでもネット民の卑屈な精神がマシになって欲しいんだよ。
ほんとマジで見てて痛々しいから。

知識と常識が足りていない

f:id:hikikomoriforest:20170121230745p:plain

引きこもりニートに多いらしい
「なんでこういう社会にしないんだ?」
「なんでこういう法律つくらないんだ?」
「なんでこういうビジネスやらないんだ?」
「なんでこういう商品つくらないんだ?」
「世の中馬鹿ばっかりだな」
何で実際実現できないのか素で分かっていないらしい
知識と常識が足りていないようだ

Q&A

Q9:中学生の頃から不登校で、高校も行っていない18歳の子供がいるのですが、今後自立させる上でどうしたら良いでしょうか?
A9:その場合には、まず「まともな仕事は無い」という現実を知っておいて下さい。
厳しいようですが、今の時代、無教育層の若者は社会から必要とされていませんし、今後も必要とされないでしょう。
勉強し直すか何かで、再度まともな教育のルートに戻らないことには、自立への道はほぼゼロです。

Q16:「詰む」の基準ってありますか?
A16:大体、何もしないまま30歳を過ぎると、まともな仕事の受け入れ先が消滅するので、9割方詰みます。
20代の間にどれだけ行動したかで、大体が決まります。

Q19:子供が40歳等の中年になるまで、何もせず引きこもっていた場合どうなるのですか?
A19:どうにもなりません。

Q20:どうにもならないとは?
A20:そのままの意味で、「社会に出るルートが完全に閉ざされる」ということです。残念ですが、各家庭の優劣が表面化しただけのことです。

Q43:なら、低学歴の子供が引きこもったら、その段階でアウト、ということですか?
A43:若ければ「勉強し直して専門教育へ」という道もありますが、30過ぎれば9割方アウトです。取り返しがきかないので。

Q44:だとすると、30代の引きこもりの子供を持つ親はどうしたら良いのですか? 子供がどの程度のことが出来れば十分なのですか?
A44:まず、親が期待するようなまっとうな道は既に消滅している、と見ておくことです。
「子供がアルバイトで食いつなげるだけの存在になれれば、それだけで100点満点」というのが現実的でしょう。

Q45:ほとんど手は無い、ということでしょうか?
A45:残念ながら、その通りです。だからこそ、「政治的に解決を!」のように主張する人々も出て来るのです。
本当に詰んでいるんですよ、30過ぎの引きこもりは。

Q46:子供が仕事を一度もしたことないまま、もう35を超えるのですが……
A46:そろそろ覚悟して下さい。どのような事情があったにせよ、問題を先送りし過ぎです。
限度を越えれば、対処法も消えます。

負のスパイラル

f:id:hikikomoriforest:20170121224911p:plain

・自制心が弱い
・何事もまず「めんどくさい」と考える
・本気を出せば何でもできると思っている
・初対面の人と話せない
・ゲーム、漫画、アニメなどが好き
・女と関わりがない
・他人の目を過剰に気にする
コスパとかリスクとかそういうことばっかり考えてる

ガチのマジレスすると小学校の頃とかで将来の夢とか特に無かった奴は間違いなく100割ニートになる
ニートになる奴は餓鬼の頃から才能がある

才能があるスポーツ選手や企業家とかの子供時代の作文とか見ると、子供の時から結構明確に未来のビジョンがあるんだよなぁ。
ニートってニートになる才能が子供の頃からあるんだな。

親が公務員又はそこそこ大きな会社勤め

父親が母親に子育て丸投げ
結果、女である母親が良しとする争いを避け控えめで大人しい子供に育てられる
女ならそれで良いのかも知れんが男として生きて行くにはある程度の闘争心も必要
「やられたらやり返して来い負けるな」ぐらいは教えとかないとな

意志が弱く優柔不断かつコミュ症って事だな

何事も詰めが甘い。(特に試験の勉強)
何でも後回しにする。

ニートやってると生活水準が一気に下がるからそれに合わせて物欲が徐々に無くなっていく
そのせいで働く意欲も失われる負のスパイラルよ

年齢別無職表

18歳 何をするにしても余裕すぎる年齢。甘えるなカス
20歳 2浪の人間なんてザラにいる。人生に絶望とか甘え
22歳 大卒の友人がやっと働き始める歳。まだスタートラインに過ぎない
24歳 一度挫折した人間が働き始める年齢。ここまでは余裕
26歳 努力次第でどうとでもなる。成功者でもこの歳まで放蕩生活とかザラ
28歳 努力と才能、幸運のうち2つは必要。常人最後のスタートライン
30歳 3つなければ終了のお知らせ。奇跡を信じて働け
32歳 天才だったり親が金持ち権力者だったりしない限りまともな人生は無理
34歳 まだ生きてたの?
36歳 もう死んでやれよ。親を苦しませるな
38歳 働きたい?言うのが20年遅いよ。500円あげるから縄買ってきなさい

自分の人生を真剣に考えたことがあるの?

f:id:hikikomoriforest:20170121225542p:plain:w450

いい?1君、そこに座りなさい。今から大事な話をします。
あなたは自分の人生を真剣に考えたことがあるの?
もう28なのに、まだ独身なだけじゃなくて、無職なんてどういうつもり?
イムリミットが迫ってるのよ・・・御両親に申し訳ないと思わないの?
大学まで出していただいたのに、無職だなんて・・・・従兄弟はみんな結婚して子供もいるのよ。

あなたは一体何をやっているの。
一日も早く就職して、御両親に恩返しして罪を償おうと思わないの。
結婚はまああとでもいいわ。とにかく今週中に就職しなさい。
まず外へ出てハローワークに行ったり、企業の面接を片っ端から受けることね。
無理です?甘えないで!泣き言を言っては駄目。
そんな暇があったら就職しなさい。辛いのはあなただけじゃないのよ、>>1君。
一番辛いのはあなたの御両親と御兄弟、そして私達親族よ。

何?泣いてるの?。なんで泣くの?泣きたいのはあなたの御両親よ。
泣いている暇があったら就職しなさい。こんなふざけた人生はもう終わりにするの。
働き出せば人生も変わります。

とにかくあなたは就職してこれまでの怠惰な人生を贖罪しなさい。
稼いだ給与は全部御両親に差し上げるの。
住まわせていただいてる、ご飯を食べさせてもらっている恩をお金で支払いなさい。いいわね?
あなたの人生を今からやり直すの。わかった?

28歳にこんなこと言うこっちも辛いんですからね。

年代別特徴

0~20代: 毎日ネトゲや2ちゃんをしながら、このまま一生が過ごせたらいいななどと夢想しつつ、
       自由を謳歌した気ままな生活を送る。2ちゃんでは、身の程をわきまえず、
       団塊世代やマスコミを槍玉に挙げて、高尚な議論をぶって得意になってみたりもする。

20~30代:やがて親は定年で退職するも、家計を養うために老体に鞭打ちパートに出る。
       いつか変わってくれると信じて。
       しかし親心も分らぬ身勝手な人間であるので、相も変わらず2ちゃんやネトゲに埋没。
       それどころか親不孝にも、2ちゃんで一生このまま過ごすんだとか豪語する。

30~40代:無理が祟り、突然父親が倒れる。そしてガンの宣告。ようやく今後に漠然とした不安を抱く。
       入院費用は高額で、実家の金銭的余裕は徐々に失われていく。
       ある時、亡くなった後の自分の生活について、父親が心配していると母から聞き、涙する。
       しかしもはや社会復帰などできない。
       父親の葬儀では親戚一同から白い目で見られてることに気づき、居たたまれなくなり実家を飛び出す。

40代~  :行くあてもなく数日で家に戻って来るが、
       母親に会わせる顔もなく、ついに完全に部屋に引き篭もる。
       いつしか母親も年を取り、毎日寝たきりとなる。しかし介護もせずに放置する。母はうわ言の様に、
       もはや生まれる可能性もない孫の顔を早く見たいと話すが、それを聞く度に憎しみを覚える。
       母親の医療費と生活費で貯蓄も消え、修繕費も払えなくなった実家は、もはや廃屋同然。
       何十年も前の型のPCで繋がっているネットで、無残な現実から逃避する。

50代~  :母親は遠い昔にこの世を去った。今では電気も水道も動かない。この廃屋を売ろうかとも考えるが、
       売り方も分らず、売れるとも思えない。貯金はもうなく、最後の時が迫ってきているのを感じる。
       自分の人生は何だったのか。街を歩くと、自分と同年代の人が孫と散歩しているのを良く見掛ける。
       それに対して自分にはもう誰もいない、亡くなっても誰も気にしない。孤独と絶望。

終末   :亡くなって数年経って発見。共同墓地で無縁仏となる。

ネットだけの知識で頭でっかちになってる

ニート2年目。
カーチャンに

「あんたはね、ネットだけの知識で頭でっかちになってるよ。
2ちゃんねるで取り入れた知識を偉そうに私やトーチャンに話してるけど、働いたこともないあんたが言うと滑稽なんだよ。
ニュース番組見てても得意げに2ちゃんねるの受け売りを披露してるけど、カーチャンとトーチャンだから笑って聞いてあげてたんだ。
頼むから外で働いて、自立して。
カーチャンもトーチャンももう先は長くないだろうし、アンタの子育ては大学卒業の22歳で終わりなんだよ。
今24歳で、アンタはもうオッチャンなんだから、カーチャンとトーチャンにすがったって、もう何もしてあげられないんだよ。
この二年間、ずっと部屋でパソコンして、にちゃんねる見て、結局今のアンタはネットの情報だけで頭がいっぱいになってて、何もいいことなんか無かったんじゃない?
友達と遊んだ?彼女は作れた?いないでしょ。誰も。
トーチャンとカーチャンしかいないでしょ。
だからそんなんじゃ、トーチャンとカーチャンいなくなったら本当にアンタは独りぼっちになるんだよ。
外出て働いて、友達作って恋人作って、自分のために自立しなきゃ」

って言われてマジで涙出た・・・

なあゆうすけ

f:id:hikikomoriforest:20170121225834p:plain:w450

なあゆうすけ、お前ももう35だ。
一端の大人だ。

昔の35歳はな、もう家庭があって子供がいて
家のローン組んで仕事と家族が生きがいって生き方だったんだよ。
でも今はもうそんな時代じゃないよな。

30過ぎても結婚しない人も増えたよ。
それはそれでそういう社会風潮なのかもしれない。

でもな、お前は仕事をしていないんだ。
こればっかりは時代がどうなろうと許容されることじゃない。
おまけにお前は大学もいいとこ出てる。
なのに就職していないってのはなんだ。

何か仕事以外でやりたいことがあって、そうだな、例えばミュージシャンとか画家とかそういうのに没頭しているのならおじさんもゆうすけに何も言わないよ。
でも毎日何もせずにずっと部屋にいて、そのくせぷらぷらと出かけて親の金で生きてるってのはちょっと許せないよね。

おじさんね、高卒だけど必死に仕事やって頑張ってきたんだよ。
それで叔父さんは十分なんだよ。
十分幸せなんだ。

ゆうすけ、お前も親にそういう「当たり前の幸せ」をあげるだけでいい。
お前の親は優しいからお前を甘やかすのかもしれないけどな。
おじさんはゆうすけのことも心配だが、お前の父さん母さんのことが何よりも心配なんだ。

お願いだから、これ以上親に迷惑かけるのだけ早めてくれ。
もうゆうすけは自分の人生を十分に謳歌しただろ?
だったら残りの人生は全て苦労して、他人のために使え。
そして労働した金は全部親に上げるんだ、いいね。

ニートひきこもりしていた理由

f:id:hikikomoriforest:20170121230826p:plain:w450

「新卒時に就職しなかったのは何故ですか?」
「履歴の空白の理由は?」
「今まで就職活動はしなかったのですか?」
「アルバイトや派遣として働いたこともないというのはどういうことですか?」
「30歳の今働きたいと思っているのに、20代の時は働きたくなかったんですよね?」
「空白期間に身につけたことは?」
「もしかして不況の今なら他の無職に混じって採用されるんじゃないかと思ってませんか?」
「自分なりに一生懸命生きてきた? 一生懸命でこれですか?」
「貧乏しているはずなのにどうしてそんなに太ってるんですか?」
「あ、資格とかどうでもいいですから職歴の話をしてください」
「リーダーシップを発揮したご経験は?」
「あなたを雇うことで弊社にいかなるメリットがありますか?」
「今から30分時間を差し上げますから、ニートひきこもりしていた理由を合理的で納得できるように説明してもらえますか?」

「本日はお疲れ様でした。結果は近日中にご連絡します」

実はちょこちょこハロワ通いしてる奴が一番性質が悪い

f:id:hikikomoriforest:20170121230933p:plain:w450

実はちょこちょこハロワ通いしてる奴が一番性質が悪い

よさげな求人をプリントアウトだけして眺めては自分が働いてる姿を妄想
決して応募して面接を受けることはない
吟味に吟味を重ね、まだ自分にふさわしい求人が出てくるだろうと考える
自分なら面接に行けば必ず採用されるという根拠の無い自信があるため何もかもを先延ばし
親も子がハロワに通っている分やる気はあると勘違いし強くは言えない

そして今日も寄生虫のようにダラダラと家で過ごす

ニートの末路

俺思うんだよ

ネットにはニートが溢れかえってるけどその末路について語ってる人は非常に少ない
実際問題ニートの末路がどのようなものであろうとおそらくネットなんて使えなくなるだろう
ニートの末路を実際に味わった者がお前らに警鐘をならそうにも手段は失われてる

だからネットにはまだ余裕のあるニートが溢れかえって
「他にもいるしまだ大丈夫だろう」という意識に囚われるのかもしれない
実際にはネット世界のニートは野良猫のように2.3年で入れ替わって
多くが悲惨な末路を送ってるんじゃないか…

そんな気がしてならない

ニートの生活

f:id:hikikomoriforest:20170121230051p:plain:w450

ニート「ノックしないでドア開けるんじゃねぇよカス」 ニート「夕食は廊下に置いとけって言ったが、ラップもしないとか頭おかしいんじゃねえの?」
ニート「俺が電話に出る訳ないだろ、さっさと出ろよ五月蝿いから」
ニート「金が無い無い言うならもっとパートにでも行ってこいや!てめぇが家にいるとうぜぇんだよクソババア!」
ニート「何風邪引いてんだよ、うつったらどうすんだ糞ババァ」
ニート「人が出かけてる間に勝手に部屋入るとか、どんだけ常識無いんだよ糞が」
ニート「おい何一人で贅沢な買い物してるんだよ、贅沢した分の金俺にも払えよな」
ニート「何だよその顔。お前はいつもそうだよな、私ばかりこんな目にあってって顔ばかりする」
ニート「親だろ?子供なんだと思ってるわけ?」
ニート「なんでメロンパン買ってくんだよ!今はメロンパンじゃなくてチョココロネだって言ってるだろ!近所で売ってなくても探してこいよ!」
ニート「なんで人のやることにケチつけるの?それでも親?」
ニート「今日荷物とどくから家にいろっつっただろうが…」
ニート「ねぇねぇ何で人の言うこと聞いてくれないわけ?こんなに頼んでるのに?薄情な人間もいたもんだな」
ニート「そういう口きいていいんだ?ふ~ん、いいよ俺は優しいから」
ニート「で、要点は何?さっさと済ませよ、お前のために割く時間なんてないからさ」
ニート「また他人を引き合いに出す。ガキの頃言ってなかったっけ?他所は他所、うちはうちじゃなかった?」
ニート「お前だって嫌だろ?じゃあその話題振るのよそうぜ?な?これで解決だな」
ニート「親だから何してもいいの?子供なんて親のおもちゃだもんな、しょうがないか、俺が諦めれば済むことか」
ニート「おい飯に髪の毛入ってたぞ・・・もういいわ、今日は何も食わねぇ」
ニート「はいまた出ました、お決まりのお母さん苦労してる振り」
ニート「こんなに文句も言わずに頑張ってるのに、まだなんか注文あるの?」
ニート「飯冷めてるじゃん。温め直す?冗談だろ、一から作り直せや」
ニート「お前みたいなやつが日本をダメにするんだよ!」
ニートamazonの支払い?親父のクレジットカードで決済したに決まってるじゃねぇか。あるものは有効に利用しないとな」
ニート「これ頼んでた漫画と違うじゃねえか」

働きに行くと

上司「ノックもしないでドア開けるって、まったく君は・・・」
上司「書類はデスクの上に置いとけって言ったでしょ、しかも綴じもしないで」
上司「私が電話に出る前に君が取りなさい」
上司「仕事が暇だったらもっと営業に行ったらどうだ。会社にいるだけで給料は出ないんだよ」
上司「風邪引いた?体調管理がなってないんじゃないか?」
上司「何、その顔は。君はいつもそうだね、自分ばかりこんな目にあってって顔をする」
上司「社会人だろ?仕事をなんだと思ってるわけ?」
上司「で、要点は何?さっさと済ませてよ、私だって忙しんだから」
上司「君だって嫌だろ?じゃ、言われたことをやる。な?これで解決だな」
上司「また出たね、お決まりの苦労してる振り」
上司「ここ、間違ってるだろ?修正する?冗談だろ、一から作り直すんだよ」
上司「君みたいなのが会社をダメにするんだよなぁ・・・」

そして3日後にはニート生活に復帰

f:id:hikikomoriforest:20170121230230p:plain:w450

どうだったかな?
就職する気は…失せてしまったね!

引用元サイト

http://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view.asp?sn=877603 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5082922.html http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1469804457/ http://blog.livedoor.jp/zinec/archives/1385923.html

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...