読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこ森

引きこもりに役立つ記事と僕の日々思うことを垂れ流すブログ。引きこもり5年目突入。

【読み物】暇潰しになるwikipediaの記事まとめ(※リンクあり)

暇潰し wkipedia 読み物

f:id:hikkykyon:20170208001159p:plain

 

wikipediaは暇潰しになる。
しかし暇潰しになるwikipediaの良記事ってなかなか見つからない。
ってことで今回はその良記事を紹介するよ!

読み応えもかなりあるよ! ここに載ってるやつを読むだけで1日余裕で潰せる。

知っている事件、使い慣れてる言葉、バカみたいなワードなんかでも大真面目にガチで書いてくれてるから面白い。

最初の部分だけ軽く書いておいたから興味のあるやつを読んでみよう!

それではご覧あれ。

※随時、更新していくよー!

カテゴリ別 wikipediaの良記事

事件

f:id:hikkykyon:20170208001646j:plain


グリコ・森永事件
1984年と1985年に、阪神を舞台として食品会社を標的とした一連の企業脅迫事件。
2000年2月13日に愛知青酸入り菓子ばら撒き事件の殺人未遂罪が時効を迎え、全ての事件の公訴時効が成立し、警察庁広域重要指定事件では、初の未解決事件となった。

三億円事件
三億円事件は、東京都府中市で1968年12月10日に発生した、窃盗事件である。
三億円強奪事件ともいわれる。1975年12月10日に公訴時効が成立し未解決事件となった。

三毛別羆事件
三毛別羆事件とは、1915年12月9日から12月14日にかけて、北海道苫前郡苫前村三毛別六線沢で発生した、クマの獣害としては記録的な被害を出した事件。
エゾヒグマが数度にわたり民家を襲い、開拓民7名が死亡、3名が重傷を負った。事件を受けて討伐隊が組織され、問題の熊が射殺されたことで事態は終息した。

八甲田雪中行軍遭難事件
八甲田雪中行軍遭難事件は、1902年1月に日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が青森市街から八甲田山の田代新湯に向かう雪中行軍の途中で遭難した事件。
訓練への参加者210名中199名が死亡(うち6名は救出後死亡)するという日本の冬季軍事訓練における最も多くの死傷者が発生した事故であるとともに、近代の登山史における世界最大級の山岳遭難事故である。

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件とは、1970年7月に北海道日高郡静内町(現・新ひだか町静内高見)の日高山脈カムイエクウチカウシ山で発生した獣害事件。
若い雌のヒグマが登山中の福岡大学ワンダーフォーゲル部を襲い、死者3名を出した。

北九州監禁殺人事件
北九州監禁殺人事件とは、2002年3月に北九州市小倉北区で発覚した監禁、殺人事件。
人の弱みにつけこんで監禁をして金を巻き上げ、拷問と虐待によってマインドコントロール下に置き、お互いの不満をぶつけさせることにより相互不信を起こして逆らえなくし、被害者同士で虐待をさせることで相互不信を一層深くさせ、自分の手は汚さずに用済みとなった人間を殺害して死体処理を行わせた(裁判では6人の殺害と1人の傷害致死)。

神戸連続児童殺傷事件
神戸連続児童殺傷事件とは、1997年に兵庫県神戸市須磨区で発生した当時14歳の中学生による連続殺傷事件。
別名『酒鬼薔薇事件』『酒鬼薔薇聖斗事件』とも呼ばれる。
この事件で、2名が死亡し、3名が重軽傷を負った。

ロボトミー殺人事件
ロボトミー殺人事件とは、1979年、東京都内で精神科医の妻と母親が刺殺された強盗殺人事件の通称。
1979年9月、元スポーツライターだったSが、精神外科手術を受けたことで人間性を奪われたとして、執刀医の殺害と自殺を目論み医師の自宅に押し入った。
医師の母親と妻を拘束し本人の帰宅を待つが、予想時刻を過ぎても帰宅しなかったことから2人を殺害し金品を奪って逃走する。

名古屋アベック殺人事件
名古屋アベック殺人事件とは、1988年2月23日から25日にかけ愛知県名古屋市緑区において理容師と理容師見習いの男女2名が犠牲となった強盗殺人・集団強姦事件。
非人道的で残忍な手口と身勝手な犯行動機で、日本中を震撼させた。
犯人グループ計6名の大半が未成年であったことから、少年法改正に多大な影響を与えた事件である。

女子高生コンクリート詰め殺人事件
女子高生コンクリート詰め殺人事件は、1988年11月から1989年1月の間に東京都足立区綾瀬で起きた猥褻誘拐・略取、監禁、強姦、暴行、殺人、死体遺棄事件の通称である。
この事件は、加害者が全て少年(未成年者)であったこと、犯罪内容が重大・悪質であったこと、犯行期間も長期におよび、少女が監禁されていることに気づいていた周囲の人間も被害者を救わなかったことなどの点で社会に大きな衝撃を与えた。

都市伝説
都市伝説とは、近代あるいは現代に広がったとみられる口承の一種である。
大辞林 第二版には「口承される噂話のうち、現代発祥のもので、根拠が曖昧・不明であるもの」と解説されている。

事故

f:id:hikkykyon:20170208001653j:plain


ウルグアイ空軍機571便遭難事故
ウルグアイ空軍機571便遭難事故とは、1972年10月13日に飛び立ったウルグアイ空軍571便がアンデス山脈に墜落した航空事故である。
乗員乗客45名中29名が死亡した。

日本航空123便墜落事故
日本航空123便墜落事故は、1985年8月12日月曜日18時56分に、東京(羽田)発大阪(伊丹)行同社定期123便ボーイング747SR-100(ジャンボジェット、機体記号JA8119、製造番号20783)が、群馬県多野郡上野村高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した航空事故である。
運輸省航空事故調査委員会による事故調査報告書によると、乗員乗客524名のうち死亡者数は520名、生存者(負傷者)は4名であった。
死者数は日本国内で発生した航空機事故では2017年1月の時点で最多であり、墜落事故および単独機の航空事故でも世界最多である。

全日空機雫石衝突事故
全日空機雫石衝突事故は、1971年(昭和46年)7月30日に発生した航空事故(空中衝突)である。
岩手県岩手郡雫石町上空を飛行中の全日本空輸の旅客機と航空自衛隊の戦闘機が飛行中に接触し、双方とも墜落した。
自衛隊機の乗員は脱出に成功したが、機体に損傷を受けた旅客機は空中分解し、乗客155名と乗員7名の計162名全員が死亡した。
1985年8月12日に日本航空123便墜落事故が発生するまで、日本国内の航空事故としては最大の犠牲者数を出した事故であった。

チェルノブイリ原子力発電所事故
チェルノブイリ原子力発電所事故は、1986年4月26日1時23分(モスクワ時間 ※UTC+3)にソビエト連邦(現:ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故。
後に決められた国際原子力事象評価尺度(INES)において最悪のレベル7(深刻な事故)に分類され、世界で最大の原子力発電所事故の一つである。

歴史

f:id:hikkykyon:20170208001700j:plain


戦国時代(日本)
日本の戦国時代は、日本の歴史において、15世紀末から16世紀末にかけて戦乱が頻発した時代区分である。
乱世により室町幕府の権力は完全に失墜。
守護大名に代わって全国各地に戦国大名と呼ばれる勢力が出現した。

広島市への原子爆弾投下
広島市への原子爆弾投下は、第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の1945年8月6日午前8時15分、アメリカ軍が日本の広島市に対して世界で初めて核兵器を実戦使用した出来事である。
これにより当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万 - 16万6千人が被爆から2 - 4か月以内に死亡したとされる。
広島県広島市などを指す「広島」が「ヒロシマ」と片仮名表記される場合は、広島市への原爆投下の関連での言及が多い。

日本への原子爆弾投下
日本への原子爆弾投下は、第二次世界大戦の末期に当たる1945年8月に、アメリカ軍が日本に投下した二発の原子爆弾による空爆である。
人類史上初、なおかつ世界で唯一核兵器が実戦使用された例である。

政教分離の歴史
政教分離の歴史では、政治社会と宗教の関係性の歴史、とりわけヨーロッパの国家とキリスト教の関係史を中心に概観する。
したがってここでは政教分離原則成立の社会的背景を、近代国家とそれに先行する政治社会の宗教政策との関連性に基づくものとしてその歴史を概観する。

言葉

f:id:hikkykyon:20170208001704j:plain


詭弁
詭弁とは、主に説得を目的として、命題の証明の際に、実際には誤りである論理展開が用いられている推論。
日本では「詭」が漢字制限により当用漢字・常用漢字に含まれないため、新聞などでは奇弁、論理学などでは危弁と書かれることもある。

誤謬
論理学における誤謬は、論証の過程に論理的または形式的な明らかな瑕疵があり、その論証が全体として妥当でないこと。
論証において、誤謬には「形式的」なものと「非形式的」なものがある。

誤植
誤植とは、印刷物における文字や数字、記号などの誤りのこと。ミスプリント、タイプミスとも言う。
活版印刷、写真植字で間違った活字を植字してしまうことを指す。
近年では印刷物全般に対しても用いられているが、これは誤用であり、印刷物以外の字の間違いは単に「誤字」と言う。
また、ウェブサイト等での誤字や脱字に対して用いることも本来は誤用である。

先延ばし
先延ばしとは、するべき行動を遅らせることで事態が悪くなると予想される場合ですら、合理的理由無く意図して遅らせる態度、振る舞いのことである。
英訳のProcrastinationからPCN症候群と呼ばれる場合もある。

パラドックス
パラドックスとは、正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事を指す言葉である。

ポリティカル・コレクトネス
ポリティカル・コレクトネスとは、政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語のことで、職業・性別・文化・人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現を指す。

DHMO
DHMO一酸化二水素は水のことである。
水を表すこの表現は、その話は人間がいかに非科学的に物事を判断しているかを示すために考えられた例話の中で用いられる。

思想・原理

f:id:hikkykyon:20170208001710j:plain


反イスラーム主義
イスラーム主義とはイスラム教の教義・価値体系(とされているもの)を本質的に劣等とみなし、攻撃する立場の事。
主として西ヨーロッパ・キリスト教社会などで広く見られたが、現代ではそれに限らずイスラム教徒(ムスリム)と接触した社会全てに多かれ少なかれ見られる現象である。

プロパガンダ
プロパガンダは、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為である。
通常情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持つ。
最初にプロパガンダと言う言葉を用いたのは、1622年に設置されたカトリック教会の布教聖省の名称である。

パターナリズム
パターナリズムとは、強い立場にある者が、弱い立場にある者の利益になるようにと、本人の意志に反して行動に介入・干渉することをいう。
日本語では家父長主義、父権主義などと訳される。
社会生活のさまざまな局面において、こうした事例は観察されるが、とくに国家と個人の関係に即していうならば、パターナリズムとは、個人の利益を保護するためであるとして、国家が個人の生活に干渉し、あるいは、その自由・権利に制限を加えることを正当化する原理である。

数学

f:id:hikkykyon:20170208001719j:plain


無限の猿定理
無限の猿定理はランダムに文字列を作り続ければどんな文字列もいつかはできあがるという定理である。
比喩的に「猿がタイプライターの鍵盤をいつまでもランダムに叩きつづければ、ウィリアム・シェイクスピアの作品を打ち出す」などと表現されるため、この名がある。

数学上の未解決問題
数学上の未解決問題(すうがくじょうのみかいけつもんだい)とは未だ解決されていない数学上の問題のことである。
未解決問題の定義を「未だ証明が得られていない命題」という立場を取るのであれば、そういった問題は数学界に果てしなく存在する。

数の比較
本項では、数を比較できるよう、昇順に表にする。ここでは原則として正の実数のみを扱う。
ここで扱う「数」には数学定数、物理定数のうち無次元数、命数が含まれる。

0.999…
数学における循環十進小数 0.999…(省略記号(英語版)の前の 9 の個数は多少増減させて 0.9… のようにも書く。あるいは他にも 0.9, 0.(9), 0..9など多様な表記がある)は、実数として数の「イチ」であると示すことができる。
言葉を変えれば、記号 “0.999…” と “1” は同じ数を表している。
これが等しいことの証明は、実数論の展開、背景にある仮定、歴史的文脈、対象となる聞き手などに合ったレベルで、各種段階の数学的厳密性(英語版)が相応に考慮された、多様な定式化がある。

医療

f:id:hikkykyon:20170208001725j:plain


地方病(日本住血吸虫症)
本項で解説する地方病(ちほうびょう)とは、日本住血吸虫症(にほんじゅうけつきゅうちゅうしょう)の山梨県における呼称であり、長い間その原因が明らかにならず、住民に多大な被害を与えた感染症である。
ここではその克服・撲滅に至る歴史について説明する。

アスペルガー症候群
アスペルガー症候群アスペルガー障害とは、知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認められる、ヒトの発達における障害である。
特定の分野への強いこだわりを示し、運動機能の軽度な障害が見られたりすることもある。
しかし、古典的自閉症に見られるような知的障害および言語障害はない。

ギフテッド
ギフテッドは、先天的に、平均よりも、顕著に高度な知的能力を持っている人のこと。
または、先天的に、平均よりも、顕著に高度な知的能力を指す。
ギフテッドにおける高度な知的能力の傾向は、誕生時点から、生涯にかけて見られる。

科学

f:id:hikkykyon:20170208001732j:plain


生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え
生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えは、ダグラス・アダムズのSF作品『銀河ヒッチハイク・ガイド』に登場するフレーズである。

金盾
金盾とは、中華人民共和国本土(大陸地区)において実施されているインターネット情報検閲システムである。
全体主義の危険性を訴えたジョージ・オーウェルSF小説『1984年』に登場する監視システム「テレスクリーン」になぞらえられたり、「赤いエシュロン」「サイバー万里の長城」「ジンドゥンプロジェクト」などの呼び名も存在する。

中国語の部屋
中国語の部屋とは、哲学者であるジョン・サールが1980年に “Minds, Brains, and Programs(脳、心、プログラム)” という論文の中で発表した思考実験。
中国語を理解できない人を小部屋に閉じ込めて、マニュアルに従った作業をさせるもの。
ただしこれは思考実験なので、実際に実験をすることはない。
チューリング・テストを発展させた思考実験で、意識の問題を考えるのに使われる。

Emacs
Emacsおよびその派生物は、その拡張性を特徴としたテキストエディタのファミリーである。
Emacsの中で最も広く使われている派生物はGNU Emacsであるが、そのマニュアルにはEmacsを「the extensible, customizable, self-documenting, real-time display editor」(拡張およびカスタマイズが可能で、自己文書化を行い、リアルタイム表示を行うエディタ)であると説明されている。
最初のEmacs開発は1970年代中盤に開始され、2016年現在も続いている。

UNIX哲学
UNIX哲学とは、ソフトウェア開発に関する文化的な規範と哲学的アプローチのまとまりであり、UNIX OSの先駆的な開発者たちの経験に基づいている。

不気味の谷現象
不気味の谷現象とは、ロボットや他の非人間的対象に対する人間の感情的反応に関する議論である。

バーナム効果
バーナム効果とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格なものだと捉えてしまう心理学の現象。

アンティキティラ島の機械
アンティキティラ島の機械は、天体運行を計算するために作られた古代ギリシアの歯車式機械。

スポーツ

f:id:hikkykyon:20170208001738j:plain


阪神ファン
阪神ファンは、日本プロ野球の球団・阪神タイガースを支持・応援するファンのことである。タイガースファンとも言う。
阪神ファンは、応援の対象である阪神タイガース兵庫県にある阪神甲子園球場を本拠地にしていることもあり、近畿地方を中心に全国に存在している。

労働

f:id:hikkykyon:20170208001744j:plain


ブラック企業
ブラック企業またはブラック会社とは、広義としては暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を常態化させた会社を指し、狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す。
英語圏でのスウェットショップ(英語版記事)や中国語圏での血汗工場(中: 血汗工廠)(中国語版記事)の問題とはまた異なり、ブラック企業問題の被害の対象は主に正社員であったのだが、2013年に中京大学教授・大内裕和が提唱した、非正規労働者が被害者となるブラックバイトという派生語も登場している。

ホワイトカラーエグゼンプション
ホワイトカラーエグゼンプション(またはホワイトカラーイグゼンプション、ホワイトカラー労働時間規制適用免除制度)とは、いわゆるホワイトカラー労働者(主に事務に従事する人々を指す職種・労働層)に対する労働法上の規制を緩和・適用免除すること、またはその制度である。

人物

f:id:hikkykyon:20170208001916j:plain


シモ・ヘイヘ
シモ・ヘイヘ(1905年12月17日 - 2002年4月1日)は、フィンランドの軍人。
フィンランドソビエト連邦の間で起こった冬戦争では、ソビエト赤軍から“白い死神”と呼ばれ、恐れられた。
スナイパーとして史上最多の確認戦果542名射殺の記録を残している。

山谷えり子
山谷 えり子(やまたに えりこ、1950年9月19日 - )は、日本の政治家。参議院議員(3期)。
本名は小川 惠里子(おがわ えりこ)。
選挙活動等においては通称を用いているが、国務大臣としての公権力の行使等に際しては正式な本名を使用している。

こちらを読むと闇の深さが感じられる。

宗教

f:id:hikkykyon:20170208002018j:plain


空飛ぶスパゲッティ・モンスター教
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教は、ボビー・ヘンダーソンが、インテリジェント・デザイン説を公教育に持ち込むことを批判するために創始したパロディ宗教(冗談宗教)。
2014年現在、数カ国に支部を持つ。
オーストリアにおいて宗教団体としての登録を申請したことがあるが、キリスト教ではないとして同国宗教当局より却下されている。
その後、オランダでも宗教団体としての登録を申請し、こちらは2016年1月26日に認可された。

一覧

f:id:hikkykyon:20170208002012j:plain


未解決事件の一覧
暗殺事件の一覧
児童虐待事件の一覧
航空事故の一覧
陰謀論の一覧
言語の一覧
宗教の一覧
日本の記念日一覧
日本一の一覧
世界三大一覧
一覧の一覧

いろんな一覧の項目。

削除された悪ふざけとナンセンス
このページは、ウィキペディア日本語版に書き込まれた、エイプリルフールなどに行われた悪ふざけなどが掲載されています。
以下は、悪ふざけ・ナンセンスに該当する幽霊項目と判断されたことにより、ここへ移動、もしくは{{ユーモア}}タグが貼り付けされた記事の一覧です。

珍項目
珍項目はウィキペディア上にある項目で百科事典としての体裁(正確性、簡潔な文章、中立性など)を保ちつつも、読み方によってはどことなく珍妙さやユーモアなどを感じさせる文章を備えたものをリストにした物です。
従って虚偽や無意味な冗談などの記述を持ったBJAODNの記事群とは大きく趣を異にしています。

この2つの一覧は結構オススメで面白い。

とんでもなく長い記事

f:id:hikkykyon:20170208002026j:plain


アンパンマンの登場人物一覧
過去に存在したダイエーの店舗
松井秀喜
イチロー
world-fusigi.net

1日で1項目、たぶん読めない。
これは無理。

その他

f:id:hikkykyon:20170208002047j:plain


スーパーマリオワールド
1990年当時人気絶頂期にあった任天堂のゲームキャラクター「マリオ」が活躍するスーパーファミコン第1弾ローンチタイトルとして同機の普及を牽引するという役割を担った。
ヨッシーなど新しいキャラクターの登場や、スーパーファミコンの表現能力を強調したカラフルなグラフィックでゲームファンを引き付け、ファミリーコンピュータからの移行を円滑に進めることに成功し、スーパーファミコン定番ソフトとしての地位を獲得した。

UVB-76
UVB-76(ロシア語: УВБ76)とは、周波数4625kHz、または、6998kHzで、ロシア(開始当時はソ連)内の送信所から送信されている短波放送のコールサインである。
その放送内容から短波受信家などからは「ザ・ブザー(英語: The Buzzer)」という愛称が付けられている。

アホ毛
アホ毛(アホげ)とは、美容に関する日本の若者言葉で、まとめた髪の毛の表面からビンビン出てきて(跳ねて)いる短い毛のことを指す。
英語では"cowlick"や"frizz"と呼ばれている。また、そこから派生して漫画・アニメ・ドラマCD・ゲームなどでは、寝癖・癖毛によって頭部から1本(または複数本)触角のように飛び出して立っている毛のこともアホ毛と呼ぶ。
本項では後者について詳述する。

Wikiって略すな
Wiki(うぃき)とは、Web上の文章をWebブラウザを用いて書き換えることができるシステムや、そのようなウェブサイトのことを指します。つまり、ウィキペディアだけがWikiではありません。
ウィキとカタカナで表記することも同様にいけません。

児童・生徒の方々へ
このページでは、小学生から大学生くらいまでの若い人たちに、ウィキペディアに参加するときに注意してほしいことをまとめました。
できれば、ウィキペディアで編集をする前に読んでおいてください。
すでにトラブルに巻きこまれているのであれば、自分のどこに問題があったのかを考える手がかりとしてお使いください。

こんな見方も

今週の人気Top 10

今週の人気記事を見ていくのもなかなか面白い。

日本語版の統計

wikipedia日本語版の統計資料。
いろんなことが分かる。

wikipediaランダム表示

特定の記事を漁るのが飽きたら、これ!
wikipediaの記事をランダム表示してくれる優れモノ。

アンサイクロペディアについて

f:id:hikkykyon:20170208002055j:plain


アンサイクロペディア
アンサイクロペディアは、つまらないウェブサイトばかりが溢れているこのインターネットに、もっと面白みを与えるために登場した、真実に嘘を混ぜてどれだけ愉快に、ユーモラスに書けるかを研究している八百科事典サイトである。
ただし、その研究の成果が世間で受け入れられているとは限らない。
君が君の友人に「アンサイクロペディアって面白いよな~」などといって、失笑を買っても、我々アンサイクロペディアンは、一切の責任を取らない。

totalmatomedia.blog.fc2.com burusoku-vip.com blog.livedoor.jp

アンサイクロペディアは狙って書いている感じが面白くない。
上の説明もかなりスベってる。
けどたまに面白い記事があるから外せない。

wikipediaに飽きたら、こっちも見てみてもいいかも。

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...