
ひきこ森

引きこもりに役立つ記事と僕の日々思うことを垂れ流すブログ。引きこもり5年目突入。

ニート、無職、引きこもりを描いた漫画まとめ(※37作品)

漫画 ニート 無職 引きこもり

f:id:hikikomoriforest:20170118225907p:plain

ニート、無職、引きこもりを描いた漫画をまとめてみたよ。
なんと37作品

鬱々としているものから明るいものまで、いろいろあるよ。
ニートや無職、引きこもりの確固たる意志を感じよう。
それではご覧あれ。

リスト

サルチネス(古谷実)
あくたれRUDE39(福本伸行)
34歳無職さん(いけだたかし)
THE 3名様(石原まこちん)
BTOOM!(井上淳哉)
俺はまだ本気を出してないだけ(青野春秋)
独身アパートどくだみ荘(福谷たかし)
NHKにようこそ!(滝本 竜彦x大岩ケンヂ)
みたむらくん(えりちん)
働かないふたり(吉田覚)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(超平和バスターズx泉光)
まだ旅立ってもいないのに(福満しげゆき)
グリーンヒル(古谷実)
賭博黙示録 カイジ(福本 伸行)
まんがで読破 人間失格(太宰治イーストプレス)
失踪日記(吾妻ひでお)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
ひまじん(重野なおき)
中退アフロ田中(のりつけ雅春)
特別法第001条DUST
男おいどん(松本零士)
捨てがたき人々(ジョージ秋山)
まんがで読破 それから(夏目漱石イーストプレス)
センチメントの季節(榎本ナリコ)
明日は日曜日そしてまた明後日も…(藤子不二雄A)
くも漫。(中川学)
高機動無職ニーテンベルグ(青木ハヤト)
まめきちまめこニートの日常(まめきちまめこ)
MONSTER×MONSTER(飛田ニキイチ)
腐女子の幸せ(あかまる)
トーキョー無職日記(トリバタケハルノブ)
ラブやん(田丸浩史)
空の下屋根の中(双見酔)
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(フジカワユカ・理不尽な孫の手・シロタカ)
ネト充のススメ(黒曜燐)
ReLIFE(夜宵草)
ラララ(金田一蓮十郎)

ニート、無職、引きこもりを描いた漫画

サルチネス(古谷実)

f:id:hikikomoriforest:20170118213835p:plain

関東甲信越のとある田舎街‥‥。犬猫くらいにしか見向きもされない“残飯おとこ”登場!!
古谷実、2年ぶりの新作は、塩味たっぷりきいたシニカルコメディ。14年間、引きこもっていた残飯おとこが、自立をするため立ち上がる‥‥。
とはいえ、何もできるはずもなく、周囲に大迷惑をかけるだけ。己のため、“愛”のため、この想いをつらぬけるか!?

あくたれRUDE39(福本伸行)

f:id:hikikomoriforest:20170118214047p:plain:w450

パチンコで日銭を稼ぎながら何者にも縛られず自由気ままに過ごす39歳、片桐有二のRUDE(悪ガキ)のような生き方を描いた作品。
その自由な生き様には、あの赤木しげるにも通じるモノを感じます(16歳の女子高生をパチンコ屋に連れ回す39歳中年ってどうなんだろう・・・)。
平成初期の、パチンコ屋がまだ賭博場的貧乏臭さを残していた時代の作品ですね。非常に雰囲気があります。
終盤登場するパチプロ集団が放つ、美化0%なダメさ加減もリアルで良いです。

34歳無職さん(いけだたかし)

f:id:hikikomoriforest:20170118214402p:plain

34歳。一般に働き盛りと言われる三十代半ば。その人生の最盛期に彼女は色々と思うことあって“1年間何もせずにいよう”と決めます。
でもって始まる無職ライフ。
新しい掃除機に一喜一憂したり、夜の街に耳を済ませて銀河鉄道に想いを馳せたり・・・急がず、焦らず、働かずな無職さんの日常をそっと覗いてみませんか?

THE 3名様(石原まこちん)

f:id:hikikomoriforest:20170118214648p:plain

舞台は常に深夜のファミレス。主人公3人組は全員実家暮らしのフリーター。
そして幼馴染。年齢は26歳くらい。得意なスポーツ・人と共有できる趣味などは、一切ない。
世間的には、結婚・子供・マイホーム・昇進など、人生設計を立てているとされる年代。
普通なら焦るか人生を投げるかしている頃だが、彼らの時間は専門学校時代でストップ。よって、将来未来のことは考えない。
たまに考えても、現実は見ない。
ゆるやかな友情と、ゆるやかな連帯と、そしてどうしようもない空虚さが支配するシュールな空間。 なんとも世相を反映した、特異な作品である。

BTOOM!(井上淳哉)

f:id:hikikomoriforest:20170118215034p:plain

日々を無為に過ごす典型的なニートの坂本竜太は、突如見知らぬ男たちの手によって南海の孤島に連行される。
そこで彼が強いられたのは、同じく島に連れ去られて来た人々との爆弾を駆使した殺し合い!?
なぜ、誰が、何の目的で!? ゲームの名は『BTOOOM!』。
その中身は驚愕の「リアルボンバーデスゲーム」。
時限式、クラッカータイプ、リモコン型。
数種の爆弾を使いこなし生き残るために爆殺せよ!!
容赦なしのサバイバルゲームがスタート!!

俺はまだ本気を出してないだけ(青野春秋)

f:id:hikikomoriforest:20170118215144p:plain

「俺はマンガ家になる」と、40歳で会社を辞め、夢を追いかける生活に入った男・大黒シズオ。
父親からは顔を見るたびに説教され、幼なじみからは本気で心配され、17歳の娘に温かく見守られながら、マンガ執筆とバイトとサッカーゲームの日々。

独身アパートどくだみ荘(福谷たかし)

f:id:hikikomoriforest:20170118215408p:plain

堀ヨシオ・25歳、独身。職なし、金なし、トーゼン恋人なし。
趣味は焼酎を飲みながらのポルノ雑誌観賞、それでも青春ど真ん中。
女をゲットした話を聴けば、そのまま真似をして失敗ばかり。
たまに美女をモノに出来たかと思えばオカマだったり、他人の恋路を邪魔すれば、逆に結びの神になる始末。
さりとて友人に恋の仲立ちを頼んだら、ちゃっかり取られてしまいます。
劇画界の誇り高きボヘミアン福谷たかしが、切々たる愛情と限りない共感の情を込めて、金なし女なしのヤングマンを描いたギンギラ青春メッセージ。

NHKにようこそ!(滝本 竜彦x大岩ケンヂ)

f:id:hikikomoriforest:20170118215929p:plain

自分のひきこもりの原因にはある陰謀が絡んでいると信じ込んだ佐藤達広。
彼はその陰謀に対峙することを決意する。
そんな達広の前に現れたのは、日傘を差した清楚な美少女だった。
彼女はなぜか、達広につきまとい始めて……。

みたむらくん(えりちん)

f:id:hikikomoriforest:20170118220022p:plain

編集部契約社員として出版社で働きながら、定時制高校に通う男、三田村鉄男30歳。
外見は若ハゲ・デブ・ブ男で趣味はオナニーという、かつてない設定の主人公だが、実は掲載紙のヤングアニマルにいる実在の人物をモデルにしたという凄まじさ。
そんな主人公・みたむらくんと周囲の愉快な人達の日常をベースにしたギャグマンガ

働かないふたり(吉田覚)

f:id:hikikomoriforest:20170118220129p:plain

働かない、外に出ない、そんな兄妹の生活です。
兄妹は結構仲が良く、一緒にゲームしたりテレビを観たり。そして寛容な両親によって支えられています。
作中では自分達がニートであることに対しての不安感がまったくなく、毎日が楽しそうです。
好きな時間に寝起きして、好きなこと(ゲームしたり)しています。
今後どのように発展していくのか楽しみです。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(超平和バスターズx泉光)

f:id:hikikomoriforest:20170118221108p:plain

昔は仲良しだった幼馴染たち。
でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。
ヒキコモリの主人公"じんたん"。
ギャル友達に流され気味の"あなる"。
進学校に通う"ゆきあつ"と"つるこ"。
高校に進学せず旅を重ねる"ぽっぽ"。
そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女"めんま"。
ある日、"お願いを叶えて欲しい"とじんたんにお願いをするめんま
困りながらも"めんまのお願い"を探るじんたん。
そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まり始める。

まだ旅立ってもいないのに(福満しげゆき)

f:id:hikikomoriforest:20170118221222p:plain

現代を生きる人々が抱えている倦怠感、「どうしようもなさ」、滑稽さ、そして少しの光(幸福とか希望とか)を独特のタッチで描いた、福満しげゆきの初単行本。

グリーンヒル(古谷実)

f:id:hikikomoriforest:20170118221414p:plain

童貞生き腐れマンの関口(19歳)は、バイク乗りの激マブ嬢=みどりにZOKKONラブ!!
“無免許&無バイク&無知識”のくせにガツガツモードに変身し、みどりの属するバイクチーム「グリーンヒル」にむりやり加入することに。
しかしそこは、胸毛ボンな金満ニートに暴力硬派男、『僕といっしょ』のイトキンそっくり(!?)な男たちなど……猛獣ライクなハンパ者たちが、“バイク愛”に生きる聖域だった!!

賭博黙示録 カイジ(福本 伸行)

f:id:hikikomoriforest:20170118221427p:plain

上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。
遠藤に誘われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。
そこで行われるのはカード12枚を使った「限定ジャンケン」。
うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった……。
1998年に雑誌「ヤングマガジン」で連載を開始すると同時に大人気になった福本伸行の代表作。

まんがで読破 人間失格(太宰治イーストプレス)

f:id:hikikomoriforest:20170118221705p:plain

「恥の多い生涯を送ってきました」3枚の奇怪な写真と共に渡された睡眠薬中毒者の手記には、その陰惨な半生が克明に描かれていました。
無邪気さを装って周囲をあざむいた少年時代。
次々と女性に関わり、自殺未遂をくり返しながら薬物におぼれていくその姿。
人間失格」はまさに太宰治の自伝であり遺書であった。
作品完成の1か月後、彼は自らの命を断つ。

失踪日記(吾妻ひでお)

f:id:hikikomoriforest:20170118221848p:plain

漫画家である作者が、突如として自殺したくなって出かけたまま失踪。
ホームレス生活を送るも、警察に保護される。またホームレスになるも、ひょんなことから配管工にスカウトされ、とんでもない人々に困らされながらも、もう一度漫画家に復帰する。

大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)

f:id:hikikomoriforest:20170118222116p:plain

大東京で暮らすビンボーに欠かせないグッズとは?
しんぶんし、あきかん、でんきぽっと、わりばし、かみぶくろ、そして「靴の卸売りセンター」で購入した1900円の革靴である。
靴はいつもピカピカに磨いておくこと!
こうすればビンボーが前近代的なものから、超近代的な思想とファッションを取り込んだライフスタイルとして確立するのである……。
まるで歳時記のような、四季を感じる楽しいビンボー生活マニュアル、お教えします!!

ひまじん(重野なおき)

f:id:hikikomoriforest:20170118222218p:plain

これぞ究極の超インドア4コマ!!
ビンボー暇アリのつぐみの悠々自適の極楽ライフは、きっとアナタの心のオアシスになること請け合い!!
テレビとコタツと扇風機と冷蔵庫さえあればOKのシンプルライフに挑戦だ!!

中退アフロ田中(のりつけ雅春)

f:id:hikikomoriforest:20170118222332p:plain

なんとなく高校をやめちゃった田中広(17歳)。
晴れて自由人の仲間入りを果たしたものの、高校時代と比べて劇的な変化は特になし。
自由になったと思ったら全く自由じゃない。
家がくつろぎにくい場に変わってしまった。さて、どーすればいい。

特別法第001条DUST

f:id:hikikomoriforest:20170118222517p:plain

2011年、国はニートと呼ばれる若者たちを“世の中のゴミ”として流罪にする法律を制定した。
ある日突然、孤島に“棄民”された章弘と五人の若者たち。
刑期は五〇〇日。絶えず襲いかかる敵の襲撃と飢餓の恐怖。
生死を賭けたサバイバルの中で、仲間同士の裏切り、殺し合い、そして友情と恋愛。
この島から、いったい何人が生きて出られるのか。

男おいどん(松本零士)

f:id:hikikomoriforest:20170118222620p:plain

九州男児「おいどん」こと大山昇太は4畳半に住んでいる。
押し入れにはパンツが山と積まれ、サルマタケという奇妙なキノコが生える始末。
だが彼の極貧生活においてはこのキノコさえも貴重な食料である。昼間に工場でバイトし、夜間高校に通う彼だが失敗がもとでクビ、中退、失恋と次々に試練が重なる。
そんな折、向かい部屋に西尾令子が来た。
思いやりのある彼女に魅かれていくおいどんだが……。

捨てがたき人々(ジョージ秋山)

f:id:hikikomoriforest:20170118222737p:plain

「なんだか生きてんの飽きちゃったなあ」。
職を失い、生まれ故郷に帰ってきた狸穴(まみあな)勇介。
不細工で金も仕事も夢もなく、考えるのはセックスのことばかり。
ある時、勇介は微笑みの宗教「神我の湖」に傾倒する京子と出逢い、執拗なストーキングの末にレイプする。
二人は互いを嫌悪しながらも離れることができずに姦通を繰り返すようになるが……。

まんがで読破 それから(夏目漱石イーストプレス)

f:id:hikikomoriforest:20170118222842p:plain

明治時代後期、新興ブルジョアである長井家の次男・代助は大学を卒業後、親の援助のもとで定職にもつかず、数ある縁談話も断り独身生活を守り続けていた。
愛に対しては淡白な代助だったが、友人夫婦との再会で、己の中の真実の愛に気づいてゆく…。
近代社会の孤独な人間心理を描く夏目漱石前期三部作のひとつを漫画化。

センチメントの季節(榎本ナリコ)

f:id:hikikomoriforest:20170118222949p:plain

高校教師・山口は、私立の女子高に勤め始めて3年になる。
毎日6時間の授業、放課後には会議、休日は教材の準備…彼の日常には、心休まる時間が存在しなかった。
そんなある日、内心気に入っている受け持ちのクラスの生徒・佐藤奈美が彼に近づいてくる。
遅くなったその日、彼女は家が近いからといって山口の車に便乗していく。
しかし住所を調べてみて、彼女の家がまるで反対方向であることがわかる。
その後、彼女は家にまで押しかけてくる。
山口は、彼女を教師としての良心からはねつけるが、その誘惑との葛藤は続いていた。
あくる日、さえない年上の同僚に言い寄られた山口は、女の欲望にいいようのない嫌悪感を抱えたまま帰宅する。
雨のなか、玄関の前には佐藤奈美が待っていた…

明日は日曜日そしてまた明後日も…(藤子不二雄A)

f:id:hikikomoriforest:20170118223130p:plain
※ブラックユーモア短篇集 (3)収録

社会問題の「引きこもり」が描写されたような短編作品で、この作品は1971年に発表されたものであるだけに「先見の明」があったのかなと感じ取れます。
この短編作品の主人公は入社初日を迎えた田宮坊一郎です。
両親から期待されて会社へ向かいましたが、会社の入口前にいる守衛(ガードマン)に萎縮してしまい、その場から逃げ出してしまいます。
時間だけが過ぎていって、坊一郎は「もう会社にいけない」と思ってしまいました。

くも漫。(中川学)

f:id:hikikomoriforest:20170118223256p:plain

ニートのアラサー男が風俗店でくも膜下出血を発症……
恥と死が隣り合わせの過酷すぎる闘病生活と、それを支える家族の絆を描く
全国民必読、爆笑と感動の実録ドキュメント漫画!!

高機動無職ニーテンベルグ(青木ハヤト)

f:id:hikikomoriforest:20170118223656p:plain

主人公は高校を中退したニート・不働遊(ふどう ゆう)。
ある日、彼の前に強制就職(デスマーチ)軍が現れ、不働は「無職罪」で捕まります。
大好きなゲーム機を壊され、死んだ魚のような目をした不働を立ち上がらせたのは、輸送車の中で出会った一人の女性、ネル・ネラレルでした。
無職同盟(リガ・ジョブレス)の一員として戦う彼女に触発され、彼もMS(モビルスーツ)ならぬWM(ワークマン)に乗り込み、働かないために戦うことを決意します。

まめきちまめこニートの日常(まめきちまめこ)

f:id:hikikomoriforest:20170118223925p:plain

ニート界の一番星、まめきちまめこ。
就職なんかしなくてもこんなに笑えて面白い!
Twitterにて公開後、人気爆発!
自らのニートの日常をたんたんとつづったエッセイ風コミックがフルカラーで単行本化!

MONSTER×MONSTER(飛田ニキイチ)

f:id:hikikomoriforest:20170118224025p:plain

時は大狩猟時代、巨躯なる獣たちが支配するこの世界において、獣を狩り、それを物資とする事は、生活の基盤となっていた。
皆が獣を狩る職業・狩猟者(ブリンガー)を目指す、夢と活気に満ちあふれた時代――!!
この漫画の主人公もまた狩猟者を目指す…事は無かった。
少年漫画史上類を見ないほどのクズっぷりを見せつける主人公の職業はニート!!
向上心=0、自己評価=100の主人公(名前はまだ無い)が繰り広げる、主に家の中を中心とした大冒険活劇?堂々スタート!!!!

腐女子の幸せ(あかまる)

f:id:hikikomoriforest:20170118224225p:plain

土井かな子、25歳。
無職で友達も彼氏もいない。
そんな腐女子がひたすら部屋の中で漫画読んだりアニメ実況したり妄想したり、イラスト投稿サイトで叩かれたり…! ?
悲喜こもごもの腐女子ニートギャグついに発売!

トーキョー無職日記(トリバタケハルノブ)

f:id:hikikomoriforest:20170118224520p:plain

このままじゃ駄目だ---わかっちゃいるけど、どうすればいいのかがわからない。
大学を中退し、親に借金して上京したけれど、何もできないままゲームとネットの日々。
夜になると嫌なことから逃げ続けるだけだった半生を振り返って落ち込むばかり。
どうやって生きればいいんだ!
これはホームレスにまで「がんばれ」と言われた男がなんとかなるまでの軌跡を描く4コマコミックです。
「死にたくないけど、生き方がわからない」あなたに捧げます。

ラブやん(田丸浩史)

f:id:hikikomoriforest:20170118224749p:plain

ロリ・オタ・プーの三拍子そろった大森カズフサ(25歳)。
いかにもティピカルな現代的駄目男のもとへ、愛の天使ラブやん見参!
片想いの相手は小学生、この恋を成就させるのは聖なる任務か犯罪か!?
成功率100パーセントを誇る愛の天使の前に、史上最低の試練が鼻を刺す、じゃない、そそりたつ、じゃない、立ちふさがる!

空の下屋根の中(双見酔)

f:id:hikikomoriforest:20170118224906p:plain

笹川香奈絵、高校を卒業したら…ニートでした。
職ナシ、資格ナシ、やる気は…あったりなかったり。
昼夜逆転にネット三昧。
そんな香奈絵に輝ける未来はあるのか!?
働いてる人も働いてない人も必見です!!

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(フジカワユカ・理不尽な孫の手・シロタカ)

f:id:hikikomoriforest:20170118225442p:plain

事故死した34歳無職の男。
目覚めればそこは剣と魔法の異世界!
赤ん坊として生まれ変わった彼は、今度こそ後悔なき人生を送ろうと決意する。
前世の知識を活かし、魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは!?

ネト充のススメ(黒曜燐)

f:id:hikikomoriforest:20170118230015p:plain

「世の中糞だな」。
3次元に見切りをつけたアラサー女子、盛岡森子。
脱サラニートとなり、2.5次元の世界に充実した生活を求め、サラサラヘアーのイケメンキャラメイクで新たな冒険(ネトゲ)へと旅立つ!!

ReLIFE(夜宵草)

f:id:hikikomoriforest:20170118230328p:plain

前職を三ヶ月で退職し求職中の海崎新太。
元々大学受験で二浪した上大学院に進学していたため、現在27歳と若くもなく就活は難航する。
いわゆるニート状態に陥っていた。
これからの生活に悩む新太の前にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れる。
夜明は「リライフ」、ニートを社会復帰させるとして、新太に1年間の高校生活を送る実験に参加することを提案する。
リライフ検証実験に参加することを決めた新太は、個性豊かな高校生達に翻弄されつつも二度目の高校生活を送り始める。

ラララ(金田一蓮十郎)

f:id:hikikomoriforest:20170118230409p:plain

リストラをされて無職になった主人公がその日会った人と酔った勢いで結婚してしまうという斬新なストーリー!
結婚して一緒に暮らすようになってから主人公の仕事は主夫。
ちょっとクセのある彼女との生活を描いていますが、彼女の内に秘めている闇や現実を知っていくうちに引き込まれてしまうストーリーです。

最後に

37作品もあれば、きっとあなたが共感できる作品が見つかるはず!
ちょっとくらいニートだって、いいじゃない!

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...