
ひきこ森

引きこもりに役立つ記事と僕の日々思うことを垂れ流すブログ。引きこもり5年目突入。

2chまとめサイトで荒稼ぎしてたけど、まとめサイトだけは絶対にヤメロ。

お金 仕事 アフィリエイト

f:id:hikkykyon:20170203175121p:plain:w450

2chまとめサイトを作って荒稼ぎしていた時の話をしようと思う。
利益が200万円を越える月もあった。

最初に言っておくけど、アフィリエイトで稼ぐなら2chまとめサイトはやめておいた方がいい。

2chまとめサイトの作り方

作り方を簡単に説明しておくと、まずライブドアブログでブログを立ち上げる。
次に2chまとめくすで記事を作って師弟のブログに転送して配信する。
最後に広告設定周りを整えておしまい。

※FC2、WordPressでもOK。

稼ぎ方

f:id:hikkykyon:20170203185358p:plain:w450
固定ファンをゆっくり増やしていくか、SNSで拡散するか。
僕は後者でやっていた。

固定ファンを増やすのは時間が掛かり過ぎるし、そもそも後発のパクリ記事アフィリエイトサイトだからファンなんて付かない。
ってことでSNSで拡散する方を選んだ。

twitterbotを作ってフォロワーを増やして記事のツイートをbotで拡散する、という感じ。
ゴリ押しゴリ押しあんどゴリ押し。
当たり前だけどPVに比べて固定ファンは少ない。
botのフォロワーにゴリ押しして記事を見せているだけだから。

しかし、持っているbotの総フォロワー数、広告の選び方や貼り方次第で結構なお金になる。

やめておいた方がいい理由

f:id:hikkykyon:20170203185854p:plain:w450

パクリ記事では固定ファンが増えにくい

記事内容はパクリパクリあんどパクリでオリジナリティの出しようがない。
よって大手以外の後発サイトは固定ファンが増えにくい。
大手さんが出した最速記事を後からパクってお零れをもらっているだけだから当然である。
大手を押しのけて、弱小や中堅の後発サイトのファンになる理由がない。

検索エンジンからの流入が極小

そして検索エンジンからの流入が極端に少ない。
というかまとめサイトを検索して読む人なんておるんか?
まぁいることはいるだろうけど、少数派な気はする。

検索エンジンから遠のいたサイトの完成

で、残る活路のSNSを使って記事を拡散していくことになる。
すると当たり前だけど、記事選定がどんどんSNSで好まれるようなものになっていく。
芸能系の速報系記事や釣り記事なんかはSNSでクリック、拡散されやすい。
それを続けていると、どんどん検索エンジンから離れたサイトが出来上がっていく。

SNSの衰退と共に終わる

検索流入もない。固定ファンも少ない。
よってSNSbotの影響力の減少と共に、利益も減少。
もちろんbotが凍結してしまったら、一気に減少。

しかし検索流入があるわけではないので、記事を書き続けなければ利益は出ない。
もちろん書き続けている記事は検索エンジン向けではないので、後々サイトの資産になることはない。

自転車操業チックになっていく。
いつ来るかわからない終わりに怯えながら、その日の利益を稼ぐための記事を書く。

残ったものは少しの貯金のみ

残ったものは少しの貯金のみ。
記事選定→なんのスキルにもならない。
記事執筆→なんのスキルにもならない。
bot制作→なんのスキルにもならない。

まとめサイトの記事なんて、ヘラヘラ読みながらレス番号クリックしてるだけだからなぁ。

最後に

f:id:hikkykyon:20170203190145p:plain:w450
アフィリエイトで稼ぐことを考えるのであれば、2chまとめサイトのような記事ではなく、検索エンジンに好まれてサイトの資産にもなる記事を書こう。
もし仮にトントン拍子に上手く行っても、自転車操業チックな運営になってしまう。 目先のお金よりも後々の資産の方が何倍も大事だ、という経験をした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...