
ひきこ森

引きこもりに役立つ記事と僕の日々思うことを垂れ流すブログ。引きこもり5年目突入。

【傑作選】無料の脱出ゲームを感想付きでまとめてみた【14作品】

ゲーム 暇潰し アプリ

脱出ゲームとは

http://material.wanaya.jp/exit_material/exit_org_gll.png

脱出ゲームは、コンピュータゲームのジャンルの1つであるアドベンチャーゲームサブジャンルで、閉鎖された環境(室内や建物など)に閉じ込められた状況から脱出することを目的とするもの。
システムなどではなく、シチュエーションまたは目的による分類である。
また、そこから転じて、現実で行われる同様のアトラクションやイベントの呼称としても使用される。
引用元サイト

そう、脱出ゲームはアクションなどに比較するとシステム的にはチープだが、誰でもそこそこ長い時間楽しめるため、非常に人気のジャンルだ。

しかし人気のジャンルだけあっていろんな作品が出てるため、ゴミみたいなつまらない作品が蔓延っているのも事実。
ということで、今回はこの脱出ゲームの中でも本当に楽しめるものだけを厳選して紹介する。

※基本的に全て無料

人気の脱出ゲーム

ドアスアンドルームズ

http://a3.mzstatic.com/jp/r30/Purple111/v4/6c/66/66/6c666659-e5f1-efe9-92fd-f932394e8e49/screen520x924.jpeg

ゲーム内容

理由はない。ドアを開けて脱出せよ!
単純だが致命的でクセになる。
罠を見破り脱出ヒントを探せ!
開発者との熾烈なブレイン・サバイバル!
油断した瞬間、あなたは敗北の道を辿る。

動画
一言

慣れてしまえばサクサク進む。
しかしヒントがほとんどないため、少し難しいかも。
グラフィックも◎
暇潰しには持ってこい!

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidこちら

garden

http://a5.mzstatic.com/jp/r30/Purple71/v4/59/9d/13/599d1341-c6a6-5a44-e7f4-bf0ccab2ee20/screen520x924.jpeg

ゲーム内容

画面をタップして探索する脱出ゲームです。
気付けば、あなたは見知らぬ庭に迷い込んでしまったようです…。
どうやってここから脱出すればいいんだろうか。
様々なアイテムや仕掛けの謎を解いて見事に脱出してみてください。
ゲーム内の「garden 攻略 BBS」より、 他のユーザーとリアルタイムに情報交換することが出来ます。

美しいグラフィックによる圧倒的な臨場感を是非お楽しみください。

一言

脱出ゲーム初心者でも充分に楽しめる。
爽快感は他の脱出ゲームの追随を許さない。
難易度はそこまで高くない。
ゲーム内BBSはネタバレになってしまうので注意。

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidこちら

赤ずきん〜暗闇の森からの脱出〜

http://mysteriousjpn.com/wp-content/uploads/2015/06/unnamed.jpg

ゲーム内容

ねぇ? あなたは知ってる?
なぜ、あの少女が「赤ずきん」を被っているのかを――…

闇へと葬られた禁断のダークメルヘン「赤ずきん
『偽りは伝染し、真実は語られる』
脱出ゲーム×裏童話アドベンチャー

一言

イラストが良い。
それに尽きる。
ただ広告が若干うざい。
誤ってタップしてしまうと前回セーブ時点のところまで戻ってしまう。

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidこちら

彼女は最後にそう言った

https://i.ytimg.com/vi/R4AkOqEvYiY/maxresdefault.jpg

ゲーム内容

▼ 物語は『一通の手紙』から始まる ▼
「祭の夜には お面をつけて
 死者が この世に もどってくる」

  これは ぼくの村に伝わる 不思議な言い伝えだ。

でも ぼくは そんな言い伝え
ぜんぜん信じちゃいなかった。

  そう…
あんな手紙が ぼくのところに 届くまでは…

一言

感動したいならこれをやろう。
3時間程度でサッとできるし。
ドット絵なのが癪に想像力を搔き立てられる。
ストーリーを重視した脱出ゲーム。

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidこちら

吸血鬼の棲む教会

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.makuake-ca.com/upload/project/364/main_364_690_388.png

ゲーム内容

とある村に住む少年アレンが幼馴染のアリスを吸血鬼から救出してから数年が経ち・・・。
2人は毎日のんびりと楽しい日々を過ごしていた。
しかし吸血鬼との死闘による影響からかアレンの身に突如として異変が起こる。
神父による教会への連行、処刑の宣告・・・2人の平穏な日々は崩れていくのであった。
処刑執行まであと3日、アリスは捕まったアレンを救い出すため教会へと1人向かう決意をした。
「今度は私が助ける」

動画
一言

難しすぎず、簡単すぎず。
ヒントもあるため、サクサク進める。
もちろんノーヒントでも全然楽しめる!
ExtraEndまで行くのは難しいけど、やるならぜひそこまで行ってほしい。

ダウンロードリンク

iPhoneは残念ながらナシ
Androidこちら

マヂヤミ彼女

http://blog.creative-plus.net/wp-content/uploads/majiyami.png

ゲーム内容

既読が付くまで30分、一体何をしてたの?なんで返事くれないの?ずっと待ってるんだよ。忙しいのはわかってるよ。最近仕事ばっかりだよね、仕事と私どっちが大事なの?なんで連絡くれないの?どうして?ねぇ?どうして?どうしてなの? 聞きたい事も、言いたい事だってたくさんあるの。なんでわかってくれないの?正しいかどうかなんてどうでもいいの。 私以外に笑いかけたりしないで。私を見てて。疲れた、泣きそう、泣きそう、死にたい。会いに来てくれないなら死んじゃうから。独りにしないで。会いたい会いたい会いたい。あなたに私の気持ちなんてわかるわけない。辛いのも苦しいのも私だけ。

一言

タイトルとゲーム内容だけで、もうお腹いっぱい。
ヤバすぎる感じしかしないゲーム。
LINEやGOOGLEなどのリアルで使うツールがたくさん出てくるから、リアル感は一番あるかも。
しかし怖い…。

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidこちら

ストーカー女からの脱出

https://i.ytimg.com/vi/HqEwyCegfWc/hqdefault.jpg

ゲーム内容

身の回りで起こる不審な出来事に悩む主人公。
ある日、仕事でとある一軒家を訪れる。
彼がそこで見たものとは?
ストーカー女から脱出せよ!

一言

怖い雰囲気を味わいたいのであれば、これ!
難易度は割りと低めだからとにかくホラー感を味わえる。
サクッとやるのには、持ってこいのアプリ。

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidは残念ながらナシ

樹海からの脱出

http://appget.com/review_image/9014_howto_1

ゲーム内容

エイタは鬱蒼とした深い森の中で目が覚めた。
全身を突き抜ける寒気と、強烈な眩暈に襲われる。

昨日は彼女のアイナと会っていたはずだが
いつからか記憶がない。
彼女もこの森のどこかに居るかもしれない!
エイタは周辺を探してみることにした。

そもそもなぜ樹海に?
全ての謎を解き明かし、
この恐怖の樹海から脱出せよ。

一言

なんとこちらのアプリ、実写。
そのため、雰囲気レベルの怖さではない。
脱出ゲーム 兼 本格派ホラーゲーム。
いわゆる普通の脱出ゲームでは物足りない人向け。

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidこちら

監獄脱出少女 Lie

http://app.a-tm.co.jp/service/assets_c/2013/10/p_game_lie-thumb-510x350-132.jpg

ゲーム内容

「お願いです…助けて下さい!ここから出して下さい!」
そこには、監視カメラに向かって助けを求める少女が映し出されていた…。
偶然立ち寄った廃虚でアナタは衝撃的な光景を目撃する…!
殺人鬼が目を覚ます前に、彼女を部屋から救い出せ!

一言

ガラケーの時代のあの人気シリーズがスマホで登場。
ストーリーはしっかりしていて、謎のレベルも高い。
しかし本当にサクッと終わる。
短時間で楽しみたい人向け。

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidこちら

「あいつ勇者やめるって」

http://i.imgur.com/0B4oBHN.jpg

ゲーム内容

勇者のさいごの冒険が今、はじまる…!

魔王の出現により滅びゆく世界。 勇者は仲間を探し、魔王を倒すためがんばってきましたが、カリスマ性が足りないのか、仲間がひとりもできませんでした。
魔王の砦も近づきモンスターも強くなってきたのにひとりぼっち。
でも王様も街の人も「勇者よ、魔王を倒すのだー!」みんなの期待は高まるばかり。
そろそろつらい…もう勇者やめたい…。
ラストダンジョンにほど近い城壁都市に滞在していた勇者は、勇者をやめる決意をしました。
でも堂々と正面の門から出ていくことはできません。
隠し通路からの脱出を決めたのでした…。

一言

最後のオチがいい(笑)
初心者でも楽しめる難易度。
ファミコン世代の人には絶対に合うドット絵のグラフィック。
続編が複数出ているので、やってみて楽しめたらどんどんやっていこう。

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidこちら

DOOORS

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/162/84/N000/000/007/141787811398578307179_9517faaa72998f91dda7f7eb93ca5e00.jpg

ゲーム内容

このゲームの目的は閉じ込められた部屋から脱出すること。
部屋に隠された謎を解き明かし、次々とドアを開けて部屋から脱出しましょう。

ちょっとした時間に遊べるステージ制のミニ脱出ゲーム集。
好きなステージを選べるステージ選択機能。

動画
一言

1時間程度でサクッとクリア可能。
しかし頭は使う。
初心者にもオススメの脱出ゲーム。
ヒントに無理やり感があるのが逆にいい!

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidこちら

脱出 スマートルーム

http://i.imgur.com/EhZ51xa.jpg

ゲーム内容

サクサク系 脱出ゲーム!

◇ストーリー◇
密室に閉じ込められてしまった!
謎を解き、無事に部屋から脱出しよう!

◇脱出のヒント◇
怪しいところをタップしてよく調べよう!
アイテムの使い方が脱出のカギだ!

一言

初心者向けでいかにもな脱出ゲーム。
しかし続編が出てしまうほど多くの人に楽しまれてる人気シリーズ。
ある意味、脱出ゲームの王道。

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidこちら

LOCKED ROOM2

http://lockedroom2.a-wiki.net/uploads/lockedroom2/1.png

ゲーム内容

王道の脱出ゲーム。
閉じ込められたログハウスから、謎をとき、アイテムを見つけ出して脱出します。

・タップのみのシンプルな操作、美しい3Dグラフィック。
・ゲーム画面からヒントサイトにへ行くことができます。

一言

定番で王道、これこそが脱出ゲーム!
しかしそう思って舐めてかかると痛い目を見る。
難易度は割りと高め。
脱出ゲームをやりつくして飽きてしまったけど、やるなら王道!という人はこれをぜひ。

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidこちら

脱出4コマ・アンタルチカ

http://plus.iphoroid.jp/wp/wp-content/uploads/2016/06/antaruchika2.png

ゲーム内容

舞台は南極。
・・・ただし4コマの中。

社会人向け脱出ゲーム。

一言

スマホゲーで新感覚〇〇って言う時は、たいてい新感覚ではない。
しかしこれは新感覚。
だって4コマの脱出ゲームなんて、今までなかったでしょ?
普通の脱出ゲームに飽きてしまったなら、絶対にこれ。

ダウンロードリンク

iPhoneこちら
Androidは残念ながらナシ

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...