
ひきこ森

引きこもりに役立つ記事と僕の日々思うことを垂れ流すブログ。引きこもり5年目突入。

あまりお金を使わない暇つぶし方法(※ほぼ無料)

暇潰し

自室の内外に分けて考えてみた(参考記事リンク付き)

f:id:hikkykyon:20170305182113p:plain:w450
あまりお金を使わない暇潰し方法を、自室の内外に分けて考えてみた。
今まで書いた記事の中で役立ちそうなものは、該当の箇所にリンクを記載しておいたよ。

実は自室外での暇潰し方法に僕のブログのリンクが全然ないんだ。
「あっ、察し…」って感じだね。

自室からあまり出ない証明になってしまったね、悲しいね。
まぁ、それはさておき「あまりお金を使わない暇つぶし方法」をご覧あれ。

あまりお金を使わない暇つぶし方法

自室内

大掃除をする

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201406061000.jpg

ガッツリ大掃除をしてみよう。
窓や棚、床や壁と隅々までやってしまおう。
掃除は暇な時の有意義な過ごし方ベスト3には入る気がする。

掃除屋歴7年の俺がしつこい汚れの落し方を教えるよ

ネットサーフィンをする

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS7ooMxeWJzLFWfRA2nbnybeqcunKaVXdTk_4TGpYiqwOi_uQTb

最初に言っておく、気を付けろと。
ネットサーフィンは暇な時の無駄な時間の過ごし方ベスト3に確実に入る。
だから目的と制限時間を設けてやろう。
ダラダラやっていてもまったくもって無駄だかね!

暇潰しのための良記事まとめ【100はてブ以上限定】
【読み物】情報で暇潰しができるサイトまとめ【データベース】
2ch民が認めた良サイト~暇潰し・面白・ゲーム・便利~【28サイト】※リンクあり
【厳選16サイト】暇潰しになるサイトをいろいろまとめてみた。
【PC編】引きこもりがサクッと暇つぶしに使えるサイト・ゲーム【5選】

筋トレをする

http://free-photos-ls04.gatag.net/images/lgf01a201410021100.jpg

これもいい時間の使い方だね!
運動を自室内で出来るって、運動不足の引きこもりにとっては最高だ。
しかし暇な時にわざわざやろうとは、なかなか思えないんだなぁ…。

引きこもりが家で楽に出来る運動不足解消の6つの方法
【必携】引きこもりの運動不足を解消する便利すぎるアイテムがこちら

入浴をする

http://free-pictograms.com/material/018.jpg

半身浴とか引きこもりのくせにしちゃってみる!?
それも2時間とかガッツリ!お前は女子か!
そんな感じでゆったりまったりお風呂に浸かってみるのもたまにはいいかも。

【男性も必見】お風呂掃除の決定版!簡単で超ピッカピカにするコツ

瞑想をする

http://free-photos-ls04.gatag.net/images/lgf01a201407032300.jpg

何もなくてもその場で出来る。
下のリンクによると、「呼吸に集中しながら、何も考えない」と、これをするだけでいいみたい。
1分間思考を止めてみるのが大事だそうだ。

瞑想やれよ人生変わるぞ

睡眠をする

http://free-pictograms.com/highresolution/l_093.png

瞑想をしているつもりで、こっくりこっくり。
ではなく、ガッツリ・キッチリ寝ちゃおう。
しかし昼夜逆転生活になる可能性があるから、そこだけは気を付けてくれ!
あまり寝すぎるのも体に良くないからね!

口にテープ貼って寝るのを続けた結果
「うつぶせ寝クッション」とかいう引きこもりを加速させる神的便利アイテム

映画を見る

http://free-illustrations.com/material/date/l_01.gif

短時間の暇な時間では出来ないけど、2~3時間あれば出来るぞ!
見た後に自分なりに感想をまとめてみるのもいいかもしれない。
割と有意義な時間の使い方な気がする。

プロの映画研究者が選ぶ「映画を語るなら観ておくべき作品」20選

本を読む

http://free-photos-ls02.gatag.net/images/lgf01a201402090600.jpg

超・有意義な時間の使い方。
どんな本だとしてもダーーーーラダラとネットサーフィンなんかやるより10000倍くらい有意義な時間になる。
僕としてはこの時間の使い方が一番オススメ。

「『年収100万円の豊かな節約生活』(山崎寿人著)を読んでみた」とかいうスレを読んでみた。※本は読んでいない模様
「ニートの歩き方」という本を読んでみた結果

アニメを見る

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201408252100.jpg

これは割りとだらけガチ。
意味もなくボーっと見続けるくらいなら他の暇潰し方法にしよう!
たまにはそういう時間があってもいいと思うけどね。

絶対に見てはいけない俺的クソアニメワースト10★
【アニメ】トムとジェリーの神回まとめ【20作品】
【厳選15作品】大人が楽しめるアニメまとめ

音楽を聴く

http://01.gatag.net/img/201506/29l/gatag-00008837.jpg

いろんなものと併せて出来る優れモノ。
好きな音楽を日々チェックしておいて、暇になった時にそのリストを使うのがベスト。
そのリストをさらにジャンルやシーン別に分けたら面白いかも!

お金をかけずに音楽を楽しむ方法「ネットで楽しむクラシック超入門」

ラジオを聴く

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201406081800.jpg

今はアプリでラジオが聞けちゃう時代。
とりあえずダウンロードして聞いてみて面白そうだったら聞き続けてみよう。
意外とハマっちゃうのさ。

iPhoneradiko.jpのダウンロードリンクはこちら
Androidradiko.jpのダウンロードリンクはこちら

ゲームをする

http://01.gatag.net/img/201507/27l/gatag-00012269.jpg

今は無料ゲームで溢れている時代。
無料ゲームをとことんやりつくそう。
しかしこれも時間をとんでもなく無駄にする可能性があるので、注意だ!

【厳選16サイト】暇潰しになるサイトをいろいろまとめてみた。
2ch民が認めた良サイト~暇潰し・面白・ゲーム・便利~【28サイト】※リンクあり

漫画を読む

http://www.tadapic.com/img/blackjack/bj02_jp-79.png

無料のやつでもいいけど、漫画はやっぱり有料のやつの方がクオリティ高いのが多い。
無料でゴミみたいなやつは本当に時間の無駄で読み疲れるだけだったりする。
しかし無料漫画でイイものを発見した時の感動はヤバイ。

面白い漫画を紹介してる良記事まとめ【500はてブ以上限定】
暇だしおすすめの1冊完結漫画ダラダラ紹介する
【トラウマ】鬱展開ありのオススメ漫画まとめ(※8作品)
ニート、無職、引きこもりを描いた漫画まとめ(※37作品)
【NAVERまとめ50万PV以上限定】おすすめ無料web漫画のまとめのまとめ【決定版9選】
がっつり暇潰しができる無料web漫画サイト7選

折り紙を折る

http://4.bp.blogspot.com/-DHSL8HC0Ejc/UnIDsqP0jiI/AAAAAAAAZ6E/e4f1uKmFiiY/s800/origami.png

イレギュラーだけど、大人になってからやってみると意外と面白い。
難しいものを折るでもいいし、下記のリンクのように便利術を覚えてみるでもいいし。
しかし当たり前だけど、折る紙を用意しておかないと出来ないのが難点。

A4三つ折りにミウラ折り、覚えておくと便利な「紙の折り方」

ブログを書く

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lord_cashew/20160325/20160325224303.jpg

続けないと意味がないけど、続けていたらそこ発のコミュニティが出来てきたりして結構楽しい。
このブログともう1つのブログは最近始めたばかりだけど、読者やアクセスが増えてきたりしてる。
コミュニティ化はまだあまりされてないけど、動きを見てるだけでも割と楽しかったりする。

ひきこ森
お金について本気出して考えてみた

ジグソーパズルをする

http://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/02266007602.jpg

リアルでもいいし、ネットでもいいし。
結構時間も使うし頭も使う。
ボケ防止には持ってこい!

ジグソーパズル【パズコレ】 -無料オンラインFLASHゲーム-

ライブ配信を見る・する

http://01.gatag.net/img/201508/03l/gatag-00013119.jpg

ライブ配信をしても見るでもいいし、自分でやってみるでもいいし。
今はいろんな配信サイトやアプリがあるから、いろいろ試してみるといいね。
自分に合うものを探してみよう。

ツイキャスこちら
ニコニコ生放送こちら
FC2ライブはこちら
アフリカTVはこちら
SHOWROOMはこちら
ふわっちはこちら
LINE LIVEはこちら

勉強をする

http://01.gatag.net/img/201506/17l/gatag-00007485.jpg

もうこれは有意義な時間の使い方、ナンバーワンだろうね。
英語でもいいし、資格でもいいし。
自分を高めるために勉強をしよう。

ニートで暇だったから4年間外国語勉強してた結果

料理をする

https://food.foto.ne.jp/share/img/f_181.jpg

ササッと簡単な料理ではなく、じっくりおいしい料理を!
ネットに散らばるレベル高いレシピを集めた記事があるから、それを参考にしてみるといいかもね!

有名店のレベルが高い再現レシピを集めてみた【厳選14レシピ】

自室外

散歩をする

http://free-photos-ls02.gatag.net/images/lgf01a201401280600.jpg

無料で体にもいい!だけど気候気温に左右されてしまう。
しかし知らないところを歩くワクワク感はたまらない。

知らない町って散歩するとめっちゃ楽しい

ランニングをする

http://pictkan.com/uploads/cache/2993133857/running-573762-400x270-MM-100.jpg

運動も兼ねて散歩よりも速く!
しかしいきなり長距離をやると体に負担がかかり過ぎるので気を付けよう。
なんでも、ゆっくりでいいのさ♪

ランニング初心者に送る、効果的に結果を出す10のアドバイス

サイクリングをする

https://www.pakutaso.com/blog/assets_c/2015/07/kentasan-thumb-815x300-18487.jpg

散歩よりも速く、遠くへ。
行動範囲が散歩より断然広くなる。
行ったことのない路地へ入ってみたりするのも楽しいよ。

選び方からメンテナンスの方法まで!初心者のための自転車講座

図書館に行く

http://photosku.com/images_file/small_images/s000_244.jpg

完全無料で落ち着けるスペース。
開館から閉館までと時間は限られるけどなかなかいい。
寝ててもいいしね。

もっと“図書館”に行きたくなる! 知っておきたい便利なサービス
全国図書館マップ

公園に行く

http://machi-photo.net/photo/0/00183.JPG

近くの知ってる公園でもいいし、遠くの知らない公園でもいい。
狭い公園でもいいし、広い公園でもいい。
朝でも昼でもいいし、夜でもいい。
晴れでもいいし、雨でもいい。
いろんなパターンがあって、いろんな楽しみ方がある。

全国の公園一覧

100円均一を巡る

http://illustrain.com/img/work/2016/illustrain10-tatemono20.png

巡るだけなら無料だし、買っても金額は知れてる。
たまに掘り出し物があったりして面白い。
もちろん失敗してもたかだか100円だから、ある意味楽しい。
そんな場所、100円均一。

100円ショップのS字フックを鞄に入れておくと重宝します。他 買ってよかった百均グッズ。

ネカフェに行く

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK88_manganotana20141108161323_TP_V.jpg

有料だけど、一時間程度なら安い。
気になってた漫画を読むもいいし、自室でない空間をまったり楽しむでもいいし、ドリンクバーを飲みまくるでもいいし。
楽しみ方は割りといろいろある。

社会人になってからネカフェに来て気づいたこと

裁判の傍聴をする

http://3.bp.blogspot.com/-IG_cuvImKjQ/WFdzUPPGW0I/AAAAAAABAeo/bb9fQUevR1g2g4QTL_pXzxsuY4BwmXOdwCLcB/s800/saiban_no_gavel.png

平日限定で場所は裁判所になってしまうから、時間的地理的制約はかなりあるけど結構面白かったりするのがこれ。
非日常の世界を手軽に味わえる。

【現地まとめ】ワタミ裁判で傍聴席をワタミの社員が占領→怒号が飛ぶ騒動に

工場見学に行く

http://free-photos-ls01.gatag.net/images/lgf01b201307131800.jpg

小中学生の頃は興味のなかった工場見学。
しかし大人が楽しめるようなところもたくさんある。
全国工場見学ナビなどで自分の興味のあるところを探してみるといいかもね。

ビールの試飲にガンプラの聖地まで!大人が楽しめる「工場見学」

登山に行く

http://photo-pot.com/wp/wp-content/uploads/2011/07/yamamichi.jpg

登山、と言ってもそんなにガチな登山をするわけじゃない。
近くの適当な山に登るだけだ。
道なき道を行くのではなく、道があるところしかいかない。
引き返せるところまでしか行かない。
ライトな登山だ。

登山の始め方

パチンコ屋に行く

http://gahag.net/img/201604/29s/gahag-0081092570-1.jpg

意外とこれが穴場。
パチンコ屋を打ちに行くわけじゃなくて、休憩スペースで人を観察しに行く。
漫画とか置いてあったら読む。
それだけだと冷やかし行為になってしまうからジュースを購入。
空調も聞いててトイレもきれい
うるさいことを除けば結構楽しい。

ひろゆき「パチンコやる人ってバカなんですか?」メディアが報じない、パチンコ業界のリアル

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...